ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

No.5 再訪

きのうはNo.5に行ってきました。




前回行った時は雷雨
今回は午後から嵐



夕方から雨はあがりましたがぐっと冷え込んで
ニューヨークで買い込んだダウンのコートが役に立ちました。



でも、
わたしたちが通されたのは暖炉のすぐ隣の席
ホカホカと暖かく



mulled wineという
冬に飲む、スパイス入りの温めた赤ワインを飲みながらの食事だったので
少し汗ばんでくるほどでした。



    

     シナモンが利いた温かいmulled wine
     温めてあるせいか、渋みがあまり感じられず
     飲みやすいワインでした



今回も(もちろん)割引クーポン使用
「Mid-Winter Christmas Dinner」という4コースのセットメニューで
このmulled wineはコースの最後に
デザートといっしょに供されるはずだったのですが
わたしたちが他に飲み物(ワイン)を注文しなかったので
(わたしはワイン1杯でも多すぎるくらいの人
JBはなるべく出費をしたくない人)
ウェイトレスが気を利かせてmulled wineを先に出してくれたのでした。



             前菜はホタテのソテー



二番目の料理はチキンレバーのパルフェ
食べるほうに気をとられて写真は忘れましたが、
これは絶品です!
(前回もそう思った)



             メインの鴨のロースト



         「クリスマスメニュー」なので
         デザートはクリスマスプディング
         これも写真を忘れていて
         アイスクリームを一口すくった後で思い出して
         撮った写真がこれ



割引クーポン専用のメニューなのか
どれも一皿の量が少なくて



特にホタテはとても柔らかくおいしかったから
1個じゃ物足りない! もっと欲しい!
これじゃお腹がいっぱいにならないよ!




と思っておりましたが
コースが終わる頃には十分に満腹



お隣のテーブルのカップルはクーポン使用ではなく
通常のメニューから注文していましたが
その料理の量を見て
クーポンでよかったと心底思いましたもの。



わたしはクリスマスプディングが好きではないので
デザートがちょっと不満ではありましたが



JBが
こういう風にふたりで外食する機会をもっと増やそうと言うので
次に期待したいと思います。



JBの言うように外食の回数が本当に増えるのか
この次がいつになるのか


神のみぞ知る、ではありますが。