ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ニュージーランド歯医者事情

きのうは歯医者に行ってきました。



治療ではなく、定期健診。
年に2回、
4月頃には歯科医に虫歯のチェックをしてもらい
9月頃には衛生士に歯ぐきの調子を診てもらいます。



         
          普通の家がクリニックになっています。
           看板がなければ歯科医と分からない。
         ニュージーランドでは個人のクリニックは
            どこも大体こういう感じ。




定期的にチェックをしているせいか虫歯もなく
秋の歯科医のチェックのときはいつも15分くらいで終わってしまいますが
きょうは時間の余裕があったのか
歯科衛生士さんが45分かけて丁寧に歯のお掃除をしてくれました。



で、
料金は140ドル(約10500円)
……高い。



最近のニュージーランドは
いろいろな物の値段がものすごいスピードで上がっていて
歯科医のチェックも数年前は確か70ドルくらいだったはず。
このところの円安もあって割高感がひとしおであります。



でも、日本のような健康保険制度がないここでは
虫歯になってしまったらそれこそ大変。
1本の治療に1000ドルから1500ドル
(7500円から12000円くらい)かかるのも珍しくないらしい。



治療が必要となると、医師が
こういう治療だといくら
別の方法だといくら
といくつかのオプションを出してくれるのが普通
でも、料金にそれほど大きな差はでないはず。




なので、
少々高いなぁとは思っても
それで虫歯にならずに済むなら、1万円強の出費も納得いくかなぁと。



わたしの歯を掃除してくれた歯科衛生士さんはもうすぐ50歳の誕生日で
記念の誕生日には旦那さまとメルボルンに旅行に行くとかで
「子供を置いてふたりだけの旅行。楽しみだわぁ」と
作業中も鼻歌交じりのご機嫌でした。



こういう、超フレンドリーな感じも
日本とは違ってちょっと違和感ありなのですが
慣れてしまえば、結構テキトーに相槌も打てるようになりますです。



        歯医者に行く途中で見かけた車





ちょっと分かりづらいですが
ロゴが悪魔の顔になっちゃってます。
同じものを補習校の近くでも見かけたことがあるんだけど
同じ車だったかなぁ?
それとも
マツダに乗っている人にはお茶目な人が多いのかな?