ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

次女と食事に行けば

先タームの次女の成績がことのほかよかったので
次女のがんばりに報いるべく
ゆうべはJBとわたし、次女の三人で
夕飯を食べに出かけました。(長女はバイト)



行ったのは
オークランドのウォーターフロント、バイアダクトエリア
ここ数年で急速に開発されたエリアで
超おっしゃれ〜なレストランやショップが並んでおり
「わたしには縁がないわねぇ〜」としみじみ思うエリアであります。



ハイ、まるっきりお上りさん気分でしたね。



           海辺の夜景がきれい

     左端はラグビーのワールドカップ時に建設された
     イベント会場の「クラウド」
     右上の黄色はフェリービルの灯かり




割引購入サイトのクーポンで地中海料理のレストランへ



         店内はスペイン風で闘牛のポスターなどが


         




              わたしのブイヤベース 


   





最近はすっかりティーンぽくなって
家でもあまり話をしなくなってしまった次女ですが



長女抜きだったせいか、
学校のことなど、わたしやJBの質問に
それでもぽつぽつと答えて
食事が進むにつれて会話はかなり盛り上がりました。



そこで、上機嫌のJBがこのタームもいい成績がとれたら
また食事に連れてきてあげようと言うと
次女はぼそりと「それより現金のほうがいい」



           JB、絶句



しかし、考えてみれば
次女に少しのお小遣いをあげたほうが
親子で食事に出るよりはずっと安上がり。



ティーン真っ盛りの娘が
親と食事に出るのをあまり嬉しがらないのも
ごく自然のことのように思えるし。



これからは
JBと二人だけの外出が増えそうな気配であります。
(いいことなのか、どうなのか……)



         昨夜のスカイタワーはブルーでした。