ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

PP

きょうは朝からマーマレード作り第二弾



お義母さんからもらったパーカーさんちのグレープフルーツを使います。





もちろん今回もJBと共同作業。
袋から果肉を出すのはJBの担当。
わたしは皮の白い部分を削ぎ取ってから細く刻む作業担当。



グレープフルーツは大小合わせて2キロちょっとだったので
お砂糖は2キロにしました。


      



でき上がったマーマレードを入れる瓶は
JBがグレープフルーツといっしょにお義母さんの家からもらってきました。
前回より量が少ないのでなんとかなりそう。



お鍋も2番目に大きいもので大丈夫みたい。



細切りにした皮は2回茹でこぼして





果肉と砂糖を入れた鍋に加えて煮込み開始。




しばらくすると黄色い泡が出てくるので
このアクをすくい取りながら煮ていきます。





と、
ハルが足元にやって来てニャア、ニャア、
遊んでチョーダイと鳴きます。


忙しいのよね〜と思いつつも、可愛い仕草につい負けて
ブラシ掛けをしてあげたらそれはそれは気持ちよさそうに




     


       仰向けにひっくりかえって大きく開脚。


      

     

       おいおい、女の子がそんな恰好していいのかー?



おっと、マーマレードのアク取りをしなくては、
と鍋の作業に戻って、しばらくしてからふとハルを振り返ると



     


            さっきの態勢のまま


        あんた、野生の世界では生き残れないね。




マーマレードに話を戻します。



今回は量も少ないので煮込んだ時間は1時間半。
小さめの瓶に7個できあがりました。



作業時間は約4時間でした。



我が家のグレープフルーツで作ったマーマレードと
パーカーさんちのグレープフルーツで作ったマーマレード



作り方はまったく同じですが(果実と砂糖の比率も同じ)
食べ比べてみると、味が違う。



グレープフルーツそのものの違いですね。



               おもしろ〜い




見た目はほとんど違いがないので
間違えないようにラベルでも貼っておかないと。



パーカーさんちのグレープフルーツで作ったほうには
「PP」とラベルをつけておくことにします。



Pure Parker (100%パーカーさん!) 
                            でしょ