ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

あ〜、疲れた

クリスマスが終わりました……。



翌日のきょうはボクシングデー
「ボクシングデー」とは何なのか
周りに訊いてみても知らない人が多い。
昔、昔、わたしが聞いた話では
牛乳配達とか、新聞配達とか、郵便屋さんとか
毎日お世話になっていて、クリスマスでもあまりお休みしない人たちに
お礼の気持ちを込めてプレゼントをした日
……だったような。



それと箱(ボクシングデーのbox)とどういう関係があるんだ?
えーと……郵便受け(mail box)にプレゼントを入れておいた
というような話だった……かな?
う〜ん、違うかも〜。



ウキぺディアには「プレゼントの箱を開ける日」とかあったけど
そりゃないでしょ〜。
プレゼントはクリスマス当日の朝にみんなで開けるもの
26日まで待つ人なんか、いないぞ。



さて、現代のニュージーランドでは
ボクシングデーと言ったら「バーゲン」です。



日本の初売りみたいなものだろうか?



オーストラリアのほうがニュージーよりすごいらしいけど
とにかく、きょうはあちこちで「ボクシングデー・セール」



こういう日は買い物に行こうなどとは思わず
家でのんびりクリスマス疲れを癒すのがお利口さんです。


が、なぜか今年は出かけてしまいました。
出かけて、やっぱりひどい目に遭いました。
どこへ行っても車・車・車、人・人・人。



駐車場を何回ぐるぐる回っても駐車スペースが見つからず
あきらめて帰ろうと思っても、駐車場の出口までが大渋滞で動けず
店の中にいる時間より、駐車場にいる時間のほうが長いという状況で。



あ〜、疲れた。


きのうの疲れの上にさらに疲れの上塗りで
帰宅後はソファーで大昼寝であります。
このぶんじゃ、あしたもグータラだなぁー。