ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ピンクのハマス

ハマスを作りました。

 

 

   f:id:sneezycat:20140612073936j:plain

 

 

イスラム原理派の過激派集団のことではありません

(ハハハ……つまらんジョークだ)

 

 

ひよこ豆を使ったディップhummusは英語読みではハマス

日本ではフムスと言うのかしら

 

 

ひよこ豆のディップなのにピンクなのはビートルートを入れたため

 

 

   f:id:sneezycat:20140612073940j:plain

 

 

先日、ふと「ビートルートとほうれん草とフェタチーズ」のサラダを作ろう!

と思い立ち、サラダ用のほうれん草も買い、ビートルートも茹でておいたのに

 

 

次女の補習校が終わって、さぁ、サラダ作るぞ!と帰ってきたら

 

 

JBが頼みもしないのに

買っておいたほうれん草と

ブロッコリー(翌日使おうと茹でておいた)と

もやし(野菜炒めに使おうと思っていた)を使って

勝手にサラダを作ってしまっていた!

 

 

疲れていたしお腹もすいていた(その時午後8時)ので

思わずカッとなり

 

 

   必要なことは何もしないのに、余計な事だけはするのね!!

 

 

 

次女や長女を巻き込んでのひと悶着が起こり……

 

 

話しが逸れました……

 

 

そんなにサラダが作りたきゃ、明日作ればいいだろう!

とJBは怒るのですが、それも癪に障る(まだ言っているのか?)

 

 

結局、茹でたビートルートはそのまま冷蔵庫へ

 

 

しかし、食べずにおくわけにもいかないので

ネットで見たレシピを使ってハマスを作ってみた次第。

 

 

 

   f:id:sneezycat:20140612073939j:plain

 

   材料をすべてフードプロセッサにぶち込むだけの簡単レシピ

 

 

 

さっそくクラッカーに付けて試食

 

 

 

    

    f:id:sneezycat:20140612073937j:plain

 

 

ビートルート自体にほんのり甘味があるので

ちょっと甘すぎる感じもするかな?

 

 

次回(があるなら)はもう少しレモンを増やしてもいいかも

 

 

が、

ひよこ豆は缶詰を一缶全部使ったので材料はすべてレシピの倍量

ビートルートも中型のものが2個分くらい入っているはず

かなり大量にできてしまいました。

 

 

 

    f:id:sneezycat:20140612073938j:plain

 

 

娘たちは元々あまりビートルートを好まないので

消化担当はJBとわたしのみ

食べきれるのはいつのことになりますでしょうか?