ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

レモン塩

流行りものに弱い性格です。

 

 

ニュージーランドでは

日本のように、みんながいっせいに飛びつくような

ブームというのはあまりないみたいですが

いや、ニュージーランドの情報をよく知らない(知ろうと思わない)だけかも?

 

 

一方、日本の情報は

オンラインで読む朝日新聞(読売でもいいけど)や友人ネットワークのおかげで

けっこうな量の情報が日々入ってきます。

 

 

で、「今、日本ではこれがブーム!」なんてものを知ると

とりあえず、いっぺんは試してみないといけないかな、という気分になってしまう

流されやすい性格。

 

 

ファッションやら美容やらは、さすがに「いまさら」という境地になってますが

料理とか健康法とかだと「ウム?」と気持ちが動く

 

 

で、今、日本で流行っている(らしい)レモン塩なるもの、試してみました。

 

 

今、ニュージーランドはレモンの季節

庭にレモンの木を植えている家庭は多く

黄色の実をたくさんつけたレモンの木をあちこちで見かけます。

 

 

我が家のレモンの木はまだ幼くて

今年は収穫は期待できそうにないのですが

八百屋でも1キロの袋入りで安価で手に入ります。

 

 

袋入りのレモン、半分はポン酢しょうゆを作り

残りを塩漬けにしてみました。

 

 

                    f:id:sneezycat:20140712164545j:plain

 

 

一ヶ月おいて発酵させるとかで

いったいどんなものになるのか、興味津々

 

 

口に入れても安全なものが、無事できてるといいんですけど。