ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

冬のユウウツ

朝、起きてみらたら、なんだかやけに外が白い

 

 

カーテンを開けてみてガッテン

 

 

                                      外は霧で真っ白

 

          f:id:sneezycat:20140714061241j:plain

 

 

 

                                                   窓は結露で真っ白

 

 

             f:id:sneezycat:20140714061242j:plain

 

 

二重の「真っ白」でした。

 

 

霧と結露はオークランドの冬の「風物詩」

ちっとも珍しくなく、ちっともウレシクナイ

 

 

 

窓にたまった水滴はそのままにしておくとカーテンにカビが生えます

我が家は日当たりがいいので、太陽さえでてくれれば

あっと言う間に乾いてしまうのですが

 

 

 

外は霧です

 

 

 

日本では、霧のあとは快晴になることが多かったように記憶してるのですが

そうならないのが、オークランド

 

 

 

陽が高くなっても霧は一向に晴れる気配はなく

むしろ濃くなっていたり、ふと見ると雨まで降っていたりする

(これがホントの霧雨だったりして?)

 

 

今朝も

西の空がすこし青くなっているような気がして

晴れてくるのを期待して洗濯を始めましたが

どうも晴れてはくれないような感じ

 

 

ほらほら、外で遊んでいたメイが

背中をびっしょりにして帰ってきましたよ

 

 

冬のオークランドのユウウツは

エンドレスの雨と、霧と、結露と、濡れた猫の始末(?)

 

 

 

タオルを持ってメイを追いかけま~す。