ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

JBの幸せランチ

以前ニューマーケットにあった台湾系のチャイマ(中華食材店)

Tマークにテナントとして入っていたお豆腐屋さん

(この「トーフマン」についてはこちら

 

 

他のチャイマで買うお豆腐とはちょっと違う

新鮮でおいしいお豆腐が手に入るのでとても重宝していて

Tマークが閉店すると聞いたときはガッカリしたのですが

 

 

なんとTマークの後にできたのが別のチャイマで

トーフマンもテナントとしてそのまま店に残りました。

 

 

新しいチャイマも中国人と中国語であふれかえっていますが

Tマークのときより店内が小ざっぱりした感じになって

安い野菜や果物も置くようになりました。

 

 

これまでは木曜日にコーンウォールパークに行った帰りに

グリーンレーンにある中華系の八百屋さんで買い物をしていたのですが

お豆腐が食べたいなぁというときは

ニューマーケットまで足を延ばすことにしています。

 

 

さて、月曜日に割引クーポンサイトで

ディープ・シー・コッドという白身魚のクーポンが出ていました。

日本名ではメダマダラとかシロダラとか呼ばれる魚のようで

マダラに比べるとあっさりした感じのお魚です。

 

 

よし、金曜日はこれで鍋料理にしよう! と思い、クーポンをゲット

配達希望日の前日正午までに業者に連絡を入れておく必要があります。

週末の配達はなく、金曜日は状況次第ということだったので

木曜日に配達してもらうために、水曜日の朝にメールを送ろう

と思っていて……忘れてしまいました。

 

 

水曜日の午後になって気づき、

「できれば金曜日に配達してね」とお願いをつけて

大慌てでメールを送りましたが

魚が届くのが月曜日になってしまう可能性大

 

 

と思ったので、木曜日、公園の散歩の帰りに寄った八百屋では

大根も白菜も買わずに帰りました。

 

 

が、お魚はめでたく金曜日の午前中に到着

晩ご飯にはタラのお鍋が食べられることになりました。

 

 

        あ、でも白菜も大根もない……

 

 

そこへJBから「お昼、どこかへ食べに行こうか?」とお誘い

 

 

JBとの外食は、なかなか難しい

 

 

なにしろ、予算がきついですから。

1人分8ドル以内って、物価高のオークランドではまず不可能ですよ。

日本円に換算すれば約700円ですが

今、オークランドのカフェでランチをしようと思ったら

1人40ドルは必要です。

(8ドルと40ドルの格差……)

 

 

しかし、ふと思いつきました。

以前、娘たちと寒い寒いと言いながらカレーを食べた

ニューマーケットのあのお店

確か、10ドルランチをやっていたはず

JBの予算を2ドル上回りますが、ま、このくらいは許容範囲でしょう

 

 

以前来たときは、小柄なお姉さんがひとりできりきりと働いていましたが

きょうは店に入るとターバンを巻いたお兄さんが

にこやかに出迎えてくれました。

 

 

      f:id:sneezycat:20150622094658j:plain

 

 

さて、わたしのカレーランチ

ほうれん草とフェタのカレーにご飯

小さなナンが2枚、これにソフトドリンクが1杯ついてきます。

 

 

      f:id:sneezycat:20150622094316j:plain

 

 

盛り付けもさすがニューマーケット、おしゃれ

量も多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい感じ

(わたしはご飯を少し残しましたが)

 

 

何より、これで10ドル

 

 

JBごきげんです。

 

 

    f:id:sneezycat:20150622094317j:plain

 

 

帰りにチャイマで白菜や大根、その他の安い野菜を買い込んで

夜はめでたく鍋を食べることができました。

 

 

寒さが少しずつ本格的になって

鍋がおいしい季節のオークランドです。