ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

アラフィーおばさんの女子会旅行 INハワイ その9 ~最後の晩餐~

もう11月も半ばです。

いい加減に、ハワイ旅行記を終了させないといけません。

え? まだ終わってなかったのかって?

実はそうなんです……。

 

 

楽しかった女子会旅行も、8日目、ついに最終日です。

この日も自由行動の予定が、なんとなくまた全員でイオラニ宮殿へ。

 

 

      f:id:sneezycat:20151020052150j:plain

 

 

ガイドツアーに参加した後は3つのグループに分かれて解散

わたしは友人ふたりと最後のショッピングへ!

(このときは「最後」と思ったのですが、夕食後にもまた買い物をしてしまった……)

 

 

ハワイ最後の夜、夕飯はちょっと奮発しようということで、ここへ

 

 

     f:id:sneezycat:20151111053017j:plain

 

 

         すでに行列ができていますねぇ  

 

 

        f:id:sneezycat:20151111052916j:plain

 

 

夕方のハッピーアワーに入店するとおいしいステーキが

かなりリーズナブルなお値段でいただけるようなのですが

予約不可なのでこの行列となるわけです。

 

 

行列に並ぶ体力も気力もないわたしたちはテーブルを予約しておきましたので

店の外にまで続く行列をしり目に奥の席へ

 

 

     f:id:sneezycat:20151111053148j:plain

 

 

総勢6名なので名物のTボーンステーキ3人前を2つ注文

噂にたがわない大きさです

 

 

    f:id:sneezycat:20151111052918j:plain

 

 

これまた名物のクリームド・スピニッチと店特製のソースを添えて

 

 

     f:id:sneezycat:20151111052920j:plain

 

 

            うま~い♡

 

 

柔らかいです、お肉が

 

 

あの巨大なお肉、しっかり全部、わたしたちのお腹に収まりました。

 

 

     このお肉のお伴に友人たちが頼んだ飲み物はビール!ですが

 

 

     f:id:sneezycat:20151111052921j:plain

 

 

          体調いまいちのわたしはアイスティー

 

 

     f:id:sneezycat:20151111052917j:plain

 

 

ニュージーランドでは、不思議なことに、この冷たい紅茶を飲ませてくれるお店がないので

久しぶりのアイスティーはお茶好きにはうれしかったです。

ハワイのアイスティーはほんのりフルーツの香りがして、とてもおいしかった。

 

 

アメリカって、ソフトドリンクはお代わりが自由なんですね。

グラスが空になると、すぐにもう一杯持ってきてくれる。

おいしいお肉と、友人たちの楽しい会話と、ウェイターさんの完璧なサービスに

すっかり気分が良くなって、なんとアイスティーを3杯も飲んでしまった。

(店を出るころはお腹がカポカポ)

 

 

チップシステムのないニュージーランドでは

レストランやカフェで働く人たちの間には

アメリカの人たちのような

チップのために徹底して客を喜ばせようとする姿勢が(ほぼ)皆無

 

 

だから、ニューヨークに行ったときもそうだったけど

サービス業界の人たちの接客態度には本当に感動します。

 

 

日本には「お客様は神様です」という精神があるから

アメリカ人の接客態度に満足できない日本人もいるかもしれないけど

ニュージーランドに暮らす身にとってハワイのレストランでのサービスは

まるでお姫様になったような気分にさせてくれます(ちょっと言い過ぎか?)

 

 

で、ついチップをはずみ過ぎちゃうんだよね~。

 

 

でも、お店をでるときはやっぱりいい気分でいたいもの

ニュージーランドでは「金返せー!!」と怒鳴りたい気持ちになったお店が

少なくありませんから、正直なところ。

 

 

ニュージーランドにもチップのシステムが入ったら

カフェやレストランで働く人たちももうちょっとやる気を出すかなぁ。

今の政治的な状況では

「チップ制度なんかとんでもない!(それより最低賃金引き上げろ!)」

という感じでしょうけど。

 

 

ま、それはともかく。

 

 

ビールでほろ酔い気分の友人たちと

アイスティー3杯でお腹タプタプ(でも気分上々)のわたしの

ハワイ最後の夜は、楽しく過ぎていきました。