ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

オラケイベイスン改修工事終了

クリスマスイブのオークランドは

午後からかなりの雨になりました。

 

 

ここ数日カラカラ天気が続いていたので

庭の植物にはちょうどいいお湿りかな。

 

 

きのうは風もないいいお天気だったので

久しぶりにオラケイベイスンに散歩に行ってきました。

 

 

                       f:id:sneezycat:20151223091427j:plain

 

 

4月に始まった改修工事が8カ月かかってやっと終了

駐車場を抜けてベイスンをぐるりと一周して歩けるようになりました。

 

 

地域のフリーペーパーによると

16週間の予定だった工事がこんなに長くなったのは

駐車場の土が重金属汚染されていたのが分かり

その処理や、ベイスンの水が汚染されていないことを確認するのに

時間がかかったからだそうです。

 

 

ふ~ん……。

(と信用していない口ぶり)

 

 

一般道からベイスンを一周する遊歩道に降りるには

入り口がいくつかあるのですが、

今回の工事は、一般道から湖畔の駐車場に降りる

メインのアクセス道路の改修が主目的

 

 

閉鎖されていたのもこの道路への入り口から駐車場までだけでしたが

その部分が通行止めだったために、ベイスン一周ができない状態でした。

 

 

やっと開通なった道路を歩いてみますと

確かにきれいにアスファルト舗装されていて

対向車とのすれ違いのためのスペースも作られて

道幅も広くなったみたい。

 

 

        f:id:sneezycat:20151223091308j:plain

 

湖岸には、縁の土砂が崩れていくのを防ぐために

岩が積み上げられていますが

 

 

     f:id:sneezycat:20151223091306j:plain

 

 

どうもこれは、近所のベイスン利用者には不評みたいです。

日本ではこういうのは割とよく見かけるように記憶しているのですが

こちらの人たちには風情がないと映るみたいですね。

 

 

         f:id:sneezycat:20151223091431j:plain

 

 

何はともあれ

工事が終了して、またベイスン一周のお散歩ができるようになったのは

わたしにはとてもうれしいことであります。

 

 

          f:id:sneezycat:20151223091307j:plain

 

     散歩道の途中にあるお宅の庭の藤がきれいでした。