ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クリスマス 2015

クリスマスも終わってきょうはボクシングデー

 

 

娘たちがボクシングデーのバーゲンセールに出かけるというので

駅まで送って行き、ついでにオラケイベイのお散歩をしてきました。

 

 

ボクシングデーは祝日なのに、電車はちゃんと動いているんですね。

去年は、確か、イブからお正月明けまで全面運休でしたけど。

 

 

散歩から戻ったら、洗濯をして、掃除をして。

いつもと変わらない静かな休日。

お正月の準備の必要もないし、

クリスマスが終わったら、あとはノンビリするだけだわ~

 

 

(日本にいた頃から大掃除とかおせち料理の準備とか

全然したことなかったし

クリスマスだからと言って、特に何をしたわけでもなかったけど)

 

 

きのうのクリスマスはJBのお母さんの家で

クリスティンの家族と我が家との3家族、総勢10名の小ぢんまりしたパーティ

 

 

                f:id:sneezycat:20151226095753j:plain

 

 

                            お義父さんが鶏肉嫌いなので、メインはハム

 

 

                                  f:id:sneezycat:20151226095758j:plain

 

 

              オーブンで焼いたハムを

            お義母さんが切り分けてくれます。

 

 

          f:id:sneezycat:20151226095919j:plain

 

 

         デザートはクリスティンのチーズケーキと

 

 

      f:id:sneezycat:20151226095757j:plain

 

 

            お義母さんのブランディースナップ

 

      f:id:sneezycat:20151226095755j:plain

 

 

お昼前に集まって、午後の5時近くまで

おとなたちは世間話に花を咲かせましたが

我が家の二人の娘たちに加え、クリスティンの長男もティーン入り

 

 

親戚が集まるクリスマスパーティなど、もう面白くもない、という年ごろ

みんないい子なので、お行儀よく、グランマ、クランパに話を合わせていましたが

この子たちがパーティに顔を出さなくなる日もそう遠くはないかと。

 

 

いつの間にかそんなことが自然に頭に浮かぶようになりました。

パーティでは年金の話題で盛り上がったしね~。

 

 

クリスマスパーティが年寄りだけになったら

それはそれで、渋い、味のある集まりになるのではないかと

そんなふうに思ってみることにします。