読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

海街ダイアリー

毎年7月に開催されるInternational Film Festival。

去年は『海街ダイアリー』が参加していて、

いつもの仲間たちで観に行こうと盛り上がったのですが

なぜか、わたしだけ時間の都合が合わなくて行かれず。

 

 

あれから1年経って、やっとオークランドで一般公開が始まったので

きょう、観に行ってきました。

 

 

           f:id:sneezycat:20160621193429j:plain

 

 

漫画が原作ということ

(あ、それと監督が是枝さんだということ)以外は

予備知識ほとんどなしでしたが

 

 

鎌倉の風景が、なつかしかった。

 

 

江ノ電の電車とホーム、134号線、江の島、鎌倉の海

 

 

もっともっと見ていたかったなぁ。

 

 

……あ、いや、映画もよかったです。

 

 

「ダイアリー」というくらいなので

四姉妹の日常が淡々と描かれていて

途中で、ちょっと長いなぁなんて思いましたけど。

 

 

悪い人、不愉快な人がひとりも登場しないのが、いい。

みんな優しくて、いい人でね。

 

 

そして、映画に登場した鎌倉の風景とおんなじくらいに

とてもきれいな映画だったなぁと思います。

 

 

また今年もInternational Film Festivalがそろそろ始まります。

是枝作品は『海よりもまだ深く』が上映されるようです。

 

 

今度は時間がうまく合って友人たちと見に行かれるといいなぁ。