ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

小さな庭にも春は近づきつつある……かな?

明日から8月です。

日本はもう夏になったのでしょうか。

 

 

ニュージーランドはこれからが冬本番

のはずですが……

今年はどうも暖冬のようで。

確かに雨は多い。雨が降らない日は一日とてありませんが

雨と雨の間に青空がのぞくと

ちょっと汗ばむくらいに暖かくなったりします。

 

 

                                             きのうの朝は青空

 

 

                              f:id:sneezycat:20160731133817j:plain                 

 

 

雨が降ってくるのは12時半というJBの予言予想予測に従って

洗濯物を外に干しておきましたが

JBの予想よりかなり早い10時半に雨が降りだし

(コノヤローと内心思いながら)家の中に取り込みました。

 

 

が、1時間もしないうちに、また晴れてきます。

 

 

                 f:id:sneezycat:20160731133816j:plain

 

 

さて、この青空が何時まで続くのか。

JBの言うように12時半には雨降りになるのか

それとも、午後までお天気がもつのか

 

 

散々迷った末に、また洗濯物を外に干し直していたら

気づかないふりをしていた庭の雑草に思わず目がいってしまい

エイ!とそのまま草むしりに突入することにしました。

 

 

秋に枯れた紫蘇をそのままに放っておいたら

足元の土にはすでに小さな芽がびっしりと出てきていて

おぉ、ここはまた紫蘇林になりそうだ、と感動したり

 

 

                f:id:sneezycat:20160731133814j:plain

 

 

   フィジョアの根元の水仙がずいぶんと伸びているのにびっくりしたり。

 

 

                 f:id:sneezycat:20160731133815j:plain

 

 

                                 f:id:sneezycat:20160731133813j:plain

 

 

久しぶりに土に触ったら、なんだかうれしくなって

雨の季節が終わってもう少し暖かくなったら花の種まきをしよう

と、球根や種のオンラインショップのサイトをのぞき、

 

 

いや、種まきより苗を植えたほうが早いでしょう

と思い直して、今度はガーデンセンターのサイトに行き……

 

 

寝る前の数時間はウキウキしながらネットサーフィンをしていましたが

 

 

一晩明けてみると

今日も朝から降ったり止んだり、

ヒョウが降るやら雷が鳴るやら忙しい空模様。

 

 

ガーデニングをしようという意欲は、またもや消えてなくなってしまいました

……とさ