ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

きゅうりに見る物価高

きのう、久しぶりにファーマーズマーケットに行きました。

 

     f:id:sneezycat:20160829182843j:plain

 

 

          ん? なんか、様変わりしてる?

 

 

    f:id:sneezycat:20160829182842j:plain

 

 

以前は、野菜や果物を売る中国人の店がずらっと出ていて

近所のスーパーでは手に入らないような野菜

今の時期だと、大根とか、小さめのきゅうりとかが

品質には少々難があっても、それを補って余りあるほどの

安い値段で売られていたのですが

 

 

出店している店の数が、かなり少ない上に

アンティークというか、ガラクタというか

こんなもの、何にするんだろう、というような品物を

地面に敷いたシートの上に広げた店ばかりで

 

 

    f:id:sneezycat:20160829182844j:plain

 

 

昨今のオークランドの物価高の中

少しは節約になるかと出かけてきたのに、がっかり。

 

 

マーケット会場の向こう側は

旧採石場の跡地を開発して作られた新しい街

その名もStonefield

 

 

    f:id:sneezycat:20160829185130j:plain

 

 

ニュージーランドの水準からみるとかなり小ぶりの

似たような作りの家々がず~っと遠くまで続く風景は

JBが「多摩ニュータウン」とぼそりとつぶやいた気持ちが納得できるもの。

 

 

Stonefieldの開発はまだまだ続いていて

今も新しい家が次々と建設されています。

 

 

    f:id:sneezycat:20160829185133j:plain

 

 

        f:id:sneezycat:20160829185132j:plain

 

 

ニュージーランドは今、空前絶後の好景気なんですって。

 

 

サラリーマン家庭ではない上に数字に弱いわたしには

ちっとも実感として感じられないのですが

 

 

物価が異常に高いのは、いくら数字に疎いわたしでも、分かる!

きゅうりが1本5ドル(約400円)ですもん。

(お母さんは何できゅうりの話ばっかりなの?と娘に言われるが……)

 

 

来週は、近所で最近始まった土曜日のマーケットに行ってみよう。

そこでもうちょっと安いきゅうり(また、きゅうり?)が買えるといいなぁ。