ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Power Plant:光で飾られた夜の公園

8日から始まったAuckland Arts Festival

今月の26日まで

ダンスやら、サーカスやら、アクロバットやら

さまざまなアートイベントが市内のあちこちで開催されます。

 

 

わたしは娘たちと木曜日の夕方にオークランドドメインでのイベント

Power Plantに行ってきました。

 

 

Power Plantって発電所? 発電所がアートする? 

……てなことを思ったのですけど

 

 

公園の一角

木々やシダに囲まれた散歩道にイルミネーションを施した

光と音の芸術でした。    

 

 

       f:id:sneezycat:20170311075108j:plain

 

 

オークランドは火曜日からひどいお天気で

水曜日の明け方は

「バケツをひっくり返したような」という言い方がぴったりの

ひどい降りでしたから

屋外のイベントだし、土砂降りだったらどうしよう、と不安でしたが

 

 

ラッキーなことに夕方から雨は小休止

ボンヤリとお月さまも見えるくらいになりました。

 

 

       f:id:sneezycat:20170311075122j:plain

 

 

イベントは夕方8時15分開始

少人数のグループに分かれて、暗い散歩道に入って行くと

道の両側のあちこちに飾られたイルミネーションが

音楽に合わせて点滅したり、形を変えたり。

 

 

    f:id:sneezycat:20170311075055j:plain

 

 

      暗やみの中に突然現れたたくさんの光るドレス

 

 

    f:id:sneezycat:20170311075028j:plain

 

 

       f:id:sneezycat:20170311075751j:plain

 

 

前後を歩いている人がたくさんいるからいいけれど

これ、ひとりだったら、結構怖いかも

ディズニーランドのホーンテッドマンションのノリに近い

 

 

などと娘たちと言いながら歩いていきますと

 

 

狭い道から少し開けた場所に出ました。

 

 

       f:id:sneezycat:20170311080109j:plain

 

 

大きな木にぶら下げられたミラーボールが

根元に置かれた蓄音機から流れる音楽に合わせて

光を微妙に変化させます。

 

 

       f:id:sneezycat:20170311075737j:plain

 

 

ミラーボールのキラキラした光が

地面の芝の上に映って、とても幻想的

ここまで歩いてきた人たちが、みんなして

地面や自分たちに映る光を捕まえようとして

ダンスを踊っているみたい。

 

 

    f:id:sneezycat:20170311080138j:plain

 

 

        そのそばにはベンチもあります。

 

  

    f:id:sneezycat:20170311095824j:plain

 

 

      このスタンドも、時々すぅ~っと暗くなったりして

          まだちょっとオカルト風

 

 

    f:id:sneezycat:20170311095837j:plain

 

 

             少し先の池には

      水に映る反射を計算したイルミネーション

 

 

    f:id:sneezycat:20170311075655j:plain

 

 

         奥の空にスカイタワーが見えました。

 

 

       f:id:sneezycat:20170311080152j:plain

 

 

      大きな木に緑の光をプロジェクションで映した作品

 

 

       f:id:sneezycat:20170311075723j:plain

 

 

       f:id:sneezycat:20170311075709j:plain

 

 

写真がどれもピンボケですが

緑の光が少しずつ形を変えていくのが楽しい

 

 

気がつくと時計は9時

 

 

一時間近く公園内を歩いて終了でした。

 

 

光の中を夜の公園をお散歩

なかなかおしゃれなイベントでした。