ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

試行錯誤の四苦八苦

昨日の記事、実はスマホからアップしました。

 

 

そうです、スマホデビューしていたのです、こっそり。

 

 

日本滞在中に娘たちとのコミュニケーションをキープする手段が欲しいと

出発2週間前に長年の懸案だった(?)スマホ購入を決意。

 

 

必要な機能と価格などから「このモデル」とあたりをつけ

長女に付き合ってもらって、いざ電話機購入に出かけましたが

何軒か店を回ったのに、どこも「そのモデルは在庫切れ」

残っているのは2Degreesという格安通信会社にロックされているもののみとか

 

 

2Degreesを使っている友人から「料金は安いけどトラブルが多い」

と聞いていたので、ここは避けたい。

 

 

これまでのガラケーではSparkを使っていましたが

近所のショッピングモールにボーダフォンが入っていて

近くで便利だし、店員のお兄ちゃんたちもなかなか愛想がいいし

スマホを買ったらボーダフォンに切り替えようと思っていました。

 

 

そこで、しかたなく

購入した電話機を2Degreesに持って行き

30ドルなりを支払って「アンロック」してもらって

さて、SIMを買おうとボーダフォンに行ったら

これまで使っていた電話番号を継続したい場合は

Sparkの契約口座の詳細が必要なんだと。

 

 

口座はJB名義で、口座番号もJBでなければ分かりません。

JBに電話してみても「そんなもん、知らん」

と、(予想通りではありましたが)埒が明かないし。

 

 

こんな具合に、ぐったり疲れる日々が数日続きましたが

(テックヲタクの)長女にいろいろと助けてもらい

なんとかラインだけは使えるようになって

日本に出発しました。

 

 

実際、

娘たちとのラインでの会話は

日本滞在中の大きな楽しみのひとつでした。

 

 

        日本で食べたおいしい食事の写真を送って

         娘たちをうらやましがらせました。

 

 

           鎌倉で食べた生シラス丼

 

     f:id:sneezycat:20170616064940j:plain

 

 

        久しぶりに会った友人と横浜でシラス御膳

 

     f:id:sneezycat:20170616064826j:plain

 

 

          京都駅で食べた九条ネギの卵とじ

 

     f:id:sneezycat:20170616064815j:plain

 

 

しかし当然ながら「使いこなす」には程遠い状態。

オークランドに戻って来てからもぼちぼちとスマホをいじっています。

 

 

きのうも、

ブログもスマホから記事が書けるのかもしれない

と気づいて、試してみたのですが

 

 

スマホで撮った写真を張り付けるとどうも大きすぎる。

一度PCに取り込めばサイズの変更ができるのですが

スマホではどうやって変えるのか

いや、変更が可能なのかどうかも、分からない。

 

 

それから、

わたしはキーボードのブラインドタッチができるのですが

さすがにスマホのキーボードでは無理で

人差し指で一つひとつキーをタッチしていくのは

けっこうイラつくものであります。

 

 

スマホ上級者の次女のように

両手の親指でバチバチバチ……とはいかない、絶対。

 

 

そうそう、昨日はスーパーからJBに電話しようとして

自分がスマホでの電話の掛け方を知らないことにも

気づきましたよ!

 

 

試行錯誤の日々は続きます。