ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

中国語が分かったらいいなと思うとき

冬至が過ぎて、昼の時間が少しずつ長くなっていますが、

まだ、オークランドの日の出は7時半近く

 

 

今朝、7時20分頃の東の空はこんな朝焼けでした。

 

 

     f:id:sneezycat:20170705115748j:plain

 

 

この後はまた雨が降りだしました。

 

 

きょうは、JBとお買い物

10年近く使っていた電気ポットが壊れてしまったので。

壊れたといっても、蓋を開閉するプラスチックのボタンが割れてしまっただけで

お湯を沸かすにはまったく問題はないのですが

そろそろ買い替えてもいい時期かなと。

 

 

一年中「特別セール」をやっている店や

その他に2、3軒回って値段を比較し

「40%引き」に惹かれてJBが購入を決定したのが、これ

 

 

     f:id:sneezycat:20170706060135j:plain

 

        銀色のフォルムがなかなかおしゃれ?

 

 

まぁ、電気ポットですから。

お湯さえ問題なく沸けば、何色でも。

プラスチックのボタンは避けてもらいましたが。

 

 

さて、めでたく電気ポットが購入出来た後はランチ

 

 

久しぶりにJBのお気に入りの上海レストランへ。

 

 

        f:id:sneezycat:20150824171852j:plain

 

 

いつもの雪菜の麺と小籠包を注文

 

     f:id:sneezycat:20170705115735j:plain

 

 

     f:id:sneezycat:20170705115849j:plain

 

 

と、お隣のテーブルで中国人のおじさん、おばさんが食べている料理にJBが注目

あれと同じものが欲しい、と頼んだのが、これ

 

 

 

 

     f:id:sneezycat:20170705115742j:plain

 

 

              カレイのから揚げ

 

 

ちょっと甘めの味付けがなかなかおいしいお魚でした。

 

 

店内はアジア人(と言うか、中国人)オンリー。

店員さんは英語もあまりしゃべれない様子。

 

 

わたしにも中国語で話しかけてきて

英語で返すとちょっと戸惑ったような表情で

でも、身振り手振りで何とかなっちゃうもんですね

 

 

中国語と英語と日本語がちゃんぽんの会話でも

あんまり不便はありませんでしたわ。

 

 

でも、こんなとき、中国語が分かったらいいな、という気持ちにも

 

 

だって、店内のメニューだって、全部中国語ですもんねー。

中国語を理解しない客が来るのを想定していない!

 

 

     f:id:sneezycat:20170705115843j:plain

 

 

ここはオークランドの中国