ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

雨降りが続く日の気がかり

オークランドはここ数日降ったり止んだりの日が続いています。

 

 

いつ降りだすか予測がつかない上に

いったん降りだすと、

目の前が真っ白になって何も見えなくなるような豪雨

 

 

短期間に大量の雨が降るので

みるみるうちに公園の芝生が池になり

道路が冠水して一車線通行になり。

 

 

そんな天気なので

洗濯をしても大丈夫かどうかの判断に迷う日ばかりで

洗濯物は溜まりまくり

 

 

今朝も西の空はこんなふうでまるで夏空ですが

 

 

     f:id:sneezycat:20170707095504j:plain

 

 

ちょっと東に目を移すとグレーの雲

 

     f:id:sneezycat:20170707095458j:plain

 

 

さらに東は、絶対降ってるよね、という感じ

 

 

     f:id:sneezycat:20170707095543j:plain

 

 

少し高台になっている我が家の台所からは

東側から雨が近づいて来るのが見えます。

あ、雨が来る、と気づいて洗濯物を取り込みに出ても

間に合わずに洗濯物と一緒に濡れてしまう

というタイミングのほうが圧倒的に多いですけど。

 

 

そんなわけで、

洗濯をどうしようかと、きょうも空を眺めて思案していたら

久しぶりにタマがやってきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20170707095510j:plain

 

 

我が家の庭を横切って行っただけですけど。

 

 

そういえば、

ここしばらくマックスの姿を見かけません。

年寄り猫なので何かあったかと、ちょっと気がかり

 

 

ちょい悪ジジイの不良猫マックスが息災でいてくれることを

空を眺めつつ、願っています。