ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

雨の水曜日はシティに

10年ぶりに移民局に行ってきました。

 

 

パスポートを更新したので(日本のです、もちろん)

ニュージーランドの永住権(Permanent Resident Visa)を

新しいパスポートに貼り替えてもらう手続きのためです。

 

 

クィーンストリートにある移民局のオフィスは

普段は8時半から開くようですが、なぜか水曜日は10時から

で、10時直前に到着したら

オフィス入り口前のエレベーターホールに人が溢れていてびっくり

まだオフィスが開いていなくて、順番待ちの人の群れでした。

 

 

幸い、10時ちょうどにきちんとドアが開き

ドドド~ッとなだれ込む人たちに続いてわたしも中へ

 

 

10年前にもビザ貼り替えの手続きはしたはずですが

何をしたかの記憶がまったくないので

とりあえず、係りの人に説明を聞こうと

窓口に並ぶ列の最後尾にくっつきました。

 

 

入り口にいた案内係のおじさんによれば

水曜日は一番混む日らしいのですが

わたしにはそれほどひどい混雑には思えず

10数分ほど待ってわたしの番が来ました。

 

 

で、ビザの貼り替えをしたいと言いますと

係りの女性は申請用紙をホイとこちらに投げて

「用紙に記入して、パスポートと一緒にそこの(と、部屋の隅を指し)

ドロップボックスに入れればいいから」と。

 

 

ものの数秒でわたしの番は終わりました。

 

 

はい、そうですか、と用紙をもって部屋の奥に戻り

記入を始めたのですが、よく分らないところが何点か。

で、そばにいた案内係のおじさんに質問したら

「訊きたいことがあるならまた列に並んで、窓口で質問するように」

 

 

ということで、仕方なく

用紙を持ってさっきより少し長くなっている列の最後尾に

 

 

待つこと、こんどは数十分。

その間、用紙をじっくり読んで、質問を頭の中でしっかり整理。

だって、また列に並び直すなんて、冗談じゃないでしょ?

 

 

おかげさまで3回目はなく、なんとか記入を終えて

パスポートと一緒に封筒に入れてドロップボックスに入れましたが

大事なパスポートを(新旧2冊とも)預けてしまうのは、正直不安。

 

 

前回は確かその場で張り替えてもらえたと思うのですが

今では、当日処理はしてもらえないことになっているようです。

10日から15日後に、手続きが済んだら

提出したパスポートは宅配便で届けてくれるとかで

これも、ニュージーランドの郵便事情を知っている身からすると

実はすごく不安。

 

 

でも、信じるしかないよね

ニュージーランドの移民局と郵便局を。

 

 

というわけで、到着から約1時間で申請は終了

思ったより早く終わりましたが、さすがにちょっと疲れた。

なんだか気分がハイになっている感じがして

腰を下ろして気分を落ち着けたい。

 

 

で、アートギャラリーまで歩き、そこのMojo Cafeに。

 

 

    f:id:sneezycat:20170906190917j:plain

 

 

ここのアイスコーヒー(cold brew)がとてもおいしいのですが

きょうはカフェインを身体に入れたくない気分。

 

 

レモングラスとしょうがのお茶というのを頼んでみました。

 

 

    f:id:sneezycat:20170906190910j:plain

 

 

初めて飲んだドリンクですが、ほんのり甘くて飲みやすい

 

 

    f:id:sneezycat:20170906190903j:plain

 

 

なんたって、身体にすごく良さそうなのがいいよね。

 

 

      f:id:sneezycat:20170906190857j:plain

 

 

カフェの隅のテーブルで

ぼんやりと外を眺めながらお茶を飲んだら

気分も落ち着いてきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20170906190923j:plain

 

 

帰りは電車に乗って。

最寄りの駅から我が家までは徒歩で20分ほどですが

朝からの雨が小止みになっていたし

少し本気で運動せんといかんとかなり本気で感じているので

ちょっと遠回りして40分ほどかけて戻りました。

 

 

あとは無事パスポートが戻るのを静かに待つまでです。