ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

休暇は半日で終了

きのうは、映画が終わったらちょうどお昼時

まっすぐ帰れば家でランチタイムになるタイミングでしたが

あまりにいいお天気で、屋内にいるのがもったいないくらい。

 

 

で、Little and Fridayでサンドイッチを買って

帰り道にあるDomainに寄り

ロタンダの前のベンチでひとりランチ。

 

 

    f:id:sneezycat:20171121114351j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171121114050j:plain

 

 

毎年夏になると、週末にいろいろなジャンルのバンドが

交代でこのロタンダでミニコンサートを開きます。

 

 

     f:id:sneezycat:20171121114058j:plain

 

 

もちろん、入場料はタダ。

観客は芝生の上に座ったり、寝転がったり思い思いの格好で

ピクニックなんか持ち込んで、

音楽を聴きながら夏の午後をのんびり過ごします。

 

 

娘たちが小さい頃は、よく連れてきましたが

もう親と一緒にコンサートに来るような年ではなくなりました。

 

 

サンドイッチをたいらげた後は

大好きなウィンターガーデンもちょっと覗きに

 

 

いいお天気で、温室の中は相当暑くなっていそうな気がしたのでパス

Cold Houseだけ急ぎ足で見てきました。

今回も色とりどりのたくさんの花が。

 

 

    f:id:sneezycat:20171121114413j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20171121114406j:plain

 

 

     f:id:sneezycat:20171121114359j:plain

 

 

           この花の名前はPoor Man’s Orchid

 

     f:id:sneezycat:20171121114036j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20171121114030j:plain

 

 

「貧乏人の蘭」とでもいう意味でしょうか。

蘭は高価な花だから、お金がない人はこの花で我慢、でしょうか?

けっこう容赦のない名前がついてますねー。

日本ではシザンサスと呼ぶようです。

和名は群胡蝶ですって。

そういえば、小さめの胡蝶蘭みたいな感じもしますね。

 

 

ウィンターガーデンを早足で見た後は

ついでにDomainに建つオークランド博物館にも

と、ちらりと思いましたが

 

 

     f:id:sneezycat:20171121114345j:plain

 

 

放り出してきたたくさんの家事が頭をよぎり

博物館はまた次回ということにして

 

 

今回のお休みは約半日で切り上げることにしました。

 

 

さ、帰ったらちゃんと家事をしようっと、と思いつつ。