ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クリスマスはダニーデン:その1 ~ダニーデンは、寒い~

昨年のクリスマスはダニーデンでした。

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180102160330j:plain

 

 

クリスマスは

毎年、オークランドの三家族が持ち回りでホストを務めていましたが

JBの一番下の妹の家族はダニーデン在住。

毎年オークランドまでやって来るのは大変だし

今年はみんなでダニーデンに出かけていくことにしよう!

 

 

と、8月頃に大人たちがとっとと話を決めてしまい

オークランドで友達と楽しいクリスマスを過ごしたい

という若者たちの希望はすっぱり無視されたのでした。

 

 

特にJBは

長女の就職が決まり、次女も2月からPalmerston Northの大学に入るので

「親子4人で旅行できるのはこれが最後だ」

と張りきっていて、娘たちの不満顔には気づかない(ふり?)

 

 

でも、

お天気にもまずまず恵まれ、

 

 

    f:id:sneezycat:20180102160307j:plain

 

 

部屋からの眺めは抜群だし

 

 

    f:id:sneezycat:20180102160314j:plain

 

 

ペンギンも見たし

 

 

    f:id:sneezycat:20180102160321j:plain

 

 

潮干狩りで採ったアサリはおいしかったし

 

 

    f:id:sneezycat:20180102160338j:plain

 

 

なんだかんだ言っても

娘たちもダニーデン旅行をそれなりに楽しんだ様子。

 

 

ただ……

ダニーデンは、やっぱり、寒かった。

 

 

今年はオークランドがとんでもなく暑いので

ダニーデンもそれほど寒くないだろうと油断していましたが

 

 

日差しが出る日中はともかく、朝晩は、冷える。

夜はヒーターを入れて、ベッドには電気毛布だし、

雨降りの日に買いものに出たら、街を歩いている人の服装は

ダウンジャケットにマフラーと、まるっきりの冬。

 

 

    ダニーデンは、寒い。

 

 

分かっていたけど、今回はそれを再確認しました。