ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

バブルが、におう。

Art Galleryへは往復電車で行きました。

オークランドの鉄道は2、3年前に電化されて

運行本数もだいぶ増えたので

利用客もずいぶん多くなった感じ。

金曜日のお昼前でしたが、車内はほぼ満席でした。

 

 

Britomart駅に着いたら、約束の時間に少し早かったので

駅の周辺を少し散歩。

 

 

    f:id:sneezycat:20180115101232j:plain

 

 

このあたり、30年ほど前は怪しげなチャイニーズマーケットがあって

胡散臭いにおいがふんぷんとしていましたが、

 

 

今は御覧の通り、きれいに整備されて、すっきりとおしゃれ。

 

 

  

    f:id:sneezycat:20180117071027j:plain

 

 

お、ティファニーがあるじゃありませんか!

 

 

    f:id:sneezycat:20180115101226j:plain

    

 

その隣はシャネル!

 

 

     f:id:sneezycat:20180115101219j:plain

 

 

今から10数年前、

ご主人の仕事の都合で東京都心から引っ越してきたある婦人が

 

 

オークランドって、なんなの!?

何にもないじゃないの!

 

 

クィーンストリートが一番の目抜き通りって

ヴィトンも、グッチも、

何にもないじゃないの!!

 

 

と怒り心頭に達したという感じでおっしゃっていたのを

よく覚えております。

 

 

信じられないかもしれませんが

当時は、ニュージーランドでいわゆるブランド品を買おうと思ったら

免税店にいくしかなかったのです。

 

 

今は、クィーンストリートに行けば

プラダも、コーチも、もちろんヴィトンもグッチもあります。

(店の前では中国人観光客が入店待ちの行列を作っています)

 

 

そして、個人的には絶対ないだろうと思っていた

ティファニーとシャネルまで、来ちゃったんですねぇ。

 

 

あのご婦人は、その後、御主人を置いて

何もないオークランドからとっとと東京へ帰ってしまいましたが

この景色を見たらなんと言うかなぁ。

 

 

ここ15年ほどの間に

オークランドは本当に大きく変わりました。

あちこちで、クレーンが何本も空に突き刺さっている風景を

もうずいぶん長いこと目にし続けているような気がします。

 

 

 

    f:id:sneezycat:20180117071018j:plain

 

 

ニュージーランドの金利は

日本とは比べ物にならないほど高率ですが

それでも、今はこれまでにないほど融資が受けやすくなっているそうで

(詳しいことはよく分りませんが)

 

 

最新型の車や電化製品

おしゃれなブランド品の服やアクセサリー

垢ぬけたレストランやカフェでの食事

贅沢な休暇や別荘

 

 

など、借りたお金で人生を楽しんでいる人が溢れているのだとか。

 

 

これと同じ光景を

30数年前に、どこかで見たような気が……。

 

 

気のせいですか?