ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

次女、巣立つ その1

次女がMassey Universityに入学

週末は寮への引っ越しでPalmerston Northに行ってきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20170428071019j:plain

 

 

オークランドからPalmerston Northまでは

飛行機だと1時間ちょっと

車だと8時間くらい。

 

 

JBは車で行くべきだと言うのですが、

わたしも次女も

JBと一緒の車で8時間もの長旅をする気には

とうていなれなかったので、飛行機を主張。

 

 

でも、JBはドライブ旅行をすると言って譲らず

結局

わたしと次女は飛行機でPalmerston Northへ、

JBはひとりでドライブという妥協案に。

帰路はわたしがJBと一緒に車で帰るという

わたしにしてみれば大幅な譲歩でしたが。

 

 

土曜日の朝7時、引っ越し荷物を山ほど詰め込んだ車で

JBは勇んで出発していきました。

 

 

わたしたちのフライトは午後3時過ぎだったので

休日で家にいた長女と一緒に11時に家を出て、バスでシティへ。

 

 

Palmerston Northに行ったら

しばらくは本格的な和食は食べられないかもしれないと思い

お昼ご飯は和食を食べさせてあげようと考えたのですが

残念なことに、

土曜日にランチをやっている和食レストランがシティでは見つからず

 

 

先日、友人と食事に行って、パスタのおいしさに感激したAmanoへ。

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180220112000j:plain

 

 

倉庫のような高い天井からドライフラワーがぶら下がっているという

ちょっと変わったインテリアのお店

 

 

     f:id:sneezycat:20180220111954j:plain

 

 

うどんのような太い手打ちのスパゲティはしこしこと良い歯触りで

ミニトマトのソースも、すごくシンプルであっさりだけど、すごくおいしい。

 

 

     f:id:sneezycat:20180220112006j:plain

 

 

とてもおしゃれなお店で、ディナーはなかなか予約がとれないという

人気店ですが、料理の味も、量も、お値段も、なかなかリーズナブル。

 

 

それぞれの料理を少しずつ分け合いながら娘たちとガールズトーク。

こういうことも、もう、しばらくはできないと思うとちょっと寂しい。

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112012j:plain

 

 

ランチの後は、空港行きのハイウェイバスの乗り場で長女と別れ

わたしと次女はオークランド空港へ。

なんだか疲れて、飛行機の中で熟睡してしまいました。

 

 

そして、翌日の日曜日は、いよいよ引っ越し。

フィジーやトンガに大きな被害をもたらした

サイクロン「ギータ」が近づいているとかで

お天気が心配でしたが、雲は多めながらまずまずのお天気。

 

 

次女が入る寮はどんな部屋なのかなぁと

わくわくしながら大学に向かったわたしたちを

すったもんだの問題が待っていたとは

 

 

宿を出る前のわたしには、

もちろん知る由もありませんでした。

 

 

続く。