ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

次女、巣立つ その3

出足でつまづいて大いに慌てましたが

JBの活躍でなんとか解決した後は

 

 

寮への引っ越しはとても順調に進み

オークランドから運んできた荷物も

お昼ごろには次女の新しい部屋にすべて収まりました。

 

 

Palmerstone Northに来る前に

いろいろと買い物をして準備したつもりでしたが

いざ引っ越しをしてみると、やはり足りないものも出てきたので

お昼ご飯がてら街に戻って買い物をし、

 

 

寮に戻った後は、

夕方から新入生歓迎会のバーベキューパーティがあるという次女を置いて

わたしとJBは宿に戻りました。

 

 

JBとふたりの夕飯は

スーパーマーケットで買い込んできた

パンとコールスローサラダとローストチキン

 

 

娘たちが一緒のときは

どうしたら楽しい食事になるかと

いろいろと考えて心を配りますが

 

 

JBだけならそんなことは必要なし

とにかく安上がりであることがJBにとっての最優先事項ですから

安いパンに安いコールスローと安いチキンを挟んだサンドイッチで

JBは十分にご機嫌です。

 

 

翌日の月曜日は、次女につきあって

授業に必要な参考書やラボで着る白衣などを

キャンパス内のショップで買い込み

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112234j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112228j:plain

 

 

寮まで次女を送って、わたしたちはPalmerston Northを後にしました。

 

 

 

寮の駐車場でサヨナラを言った後は

車の中のわたしたちを振り返ることもせずに

建物の中に入って行く次女を見送りながら

 

 

あぁ、あの子は

わたしたち(特にJB)のそばを一刻も早く離れたいと

そう思っていたんだなぁ、と。

 

 

まだ18才にもならない次女が

オークランドを離れる決断をしたことに

わたしは少々驚いていたのですが

 

 

その理由の一部はわたしたちだったんだなぁ。

 

 

次女とわたしとの関係が悪かったとは思っていませんから

わたしたちの元を離れたいと思った彼女の気持ちを

悲しいとは感じません。

 

 

新しく始まる生活への期待で胸がいっぱいなんだろうな。

なんの憂いもなく、未知の世界に飛び込んで行かれるのは

たぶん、振り向けば必ずそこにわたしたちがいることを

次女が確信しているからなのだろうな。

 

 

駐車場で別れる前に、一緒に部屋まで付いて行こうとして

次女に「NO!」と断られたJBは

その辺のところ、どう思っているのでしょう?