ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

次女、巣立つ おまけ

JBは

帰路もPalmerstone Northからオークランドまで

一日で帰りたがったのですが

わたしは絶対にイヤだったので

 

 

ちょうど中間地点にあたるタウポで一泊することに

強引に決めてしまいました。

 

 

Palmerstone Northからタウポまでは4時間ほど

夕方までに宿に着けばいいのでのんびりとしたドライブ

 

 

普段なら通り過ぎるだけの途中の小さな町にも

車を停めて、短いお散歩などしてみました。

 

 

ここはHuntervilleという町

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112212j:plain

 

 

なぜか羊さんの像が町の中心部に

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112206j:plain

 

 

この町はhuntawayという犬の像で有名です。

huntawayは牧羊犬で、羊の群れを後ろから吠えたてて誘導します。

huntawayとコンビを組むのがheading dogで

こちらは羊の群れの前方から羊を誘導する犬です。

 

 

以前にこの町を通ったときに犬の像を見たので

この町はhuntawayの生産で有名なんだ

牧羊犬で有名だから羊の像があるのかぁ、と思いました。

町の名前もhuntawayに由来しているのだとばかり思っていたのですが

今、Wikiで調べたら、Hunterさんという町の創設者の名前からとったみたいです。

 

 

さて、のんびりドライブでまだ明るいうちにタウポに到着

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112404j:plain

 

 

タウポは観光地なので

湖に沿っておしゃれなカフェやレストランがずらりと軒を連ねています。

 

 

    f:id:sneezycat:20180220112358j:plain

 

    写真を撮るのに夢中になって事故に遭わないように、という

            おせっかいなサインも

 

 

 

前日の夕飯が貧乏くさい質素なものだったので

 

 

JBは、わたしがこうしたカフェかレストランで食事をしたいと言い出すと

戦々恐々だったようですが

 

 

宿の部屋で食べよう

テイクアウトのピザでいいよ

 

 

とわたしが言ったので、大喜び。

 

 

夕飯時になって降りだした雨の音を聞きながら

モーテルの小さな部屋でJBと向かい合って

ピザとビールの夕食を黙々と済ませ

 

 

その後は

それぞれスマホでユーチューブや日本のテレビドラマを

ベッドに寝そべって眺めながら、静かに夜が暮れていきました。

 

 

こういう静かな時間がわたしは嫌いではありません。

次女に続いて長女も家を出たら

JBと二人きりの夜は、こんな具合になるのかな……

 

 

と思って、すぐに「いや、いや、そんなはずはない」と首を振ります。

 

 

娘たちがいなくなったら

JBの相手はわたしひとりが引き受けなくちゃならない。

 

 

静かな夜など望めなくなるかも……です。

考えたくもないけど。