ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

うれしい買い物

あることから、ME to WEというチャリティ組織

(いや、正式には「社会的企業」というもの)の存在を知り

 

 

マサイ族のお母さんたちが手作りしているビーズのブレスレットが

あんまりステキだったので、オンラインでカナダから購入。

 

 

 

    f:id:sneezycat:20180408204453j:plain

 

 

マサイのお母さんたちはこのアクセサリー製作で報酬が得られ

売り上げの一部はアフリカの人たちの生活向上のためのプロジェクトに使われる。

わたしが買ったのは「Education」というタイプで

学校建設の資金に使用されるらしい。

その他に、安全な飲み水供給のための「Water」とか

働く場や機会を提供するための「Opportunity」とか

いろいろあって、ちょっと目移りするくらいです。

 

 

お金だけを渡す寄付は、

ほれ、恵んでやるぞ、という上から目線になってしまいそうで

(と思うもはわたしだけ?)

なんとなく好きではないのだけれど

これは、ステキでしょ、と友だちに見せびらかすために買ったようなもの

 

 

マサイのお母さんたちに報酬を支払わなければならないし

材料のビーズ購入の資金もいるだろうし

ME to WEは純粋のNPOではなく、資本主義の中のれっきとしたビジネス。

なので、「商品」も「寄付が主目的だからちゃっちくてもいい」

と言っていたら売れないので、

ま、高級感はありませんが、なかなかおしゃれでしょ?

 

 

こういう買い物をしたときの

なんだかくすぐったいようなうれしさは

私だけが感じるものでしょうかね­ー?

 

 

うれしい買い物といえば、もうひとつ。

 

 

    f:id:sneezycat:20180409100729j:plain

 

 

これは趣味で陶芸をやっている知り合い(本職は声楽家)の

個展で購入した湯飲み茶わん(かぼちゃではなく)

お茶がたっぷり飲めます。

 

 

写真でははっきり見えませんが

丸、三角、四角という禅で使われる印が浮かび上がっているデザインです。

 

 

さぁ、このお茶碗でほうじ茶を飲んだら

また仕事に戻りましょう。