ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

イクラとJB

きのうの朝、休日にしてはかなり早い時間に

わたしのスマホにラインメッセージが入ったというお知らせ

 

 

大学の寮に入っている次女からかと思って見てみると

いつものお散歩仲間のひとりから

 

 

今朝スーパーで、イクラをゲット!

 

 

というお知らせ。

 

 

そういえば、4月はイクラの季節

去年はタイミングを逃して買えなかったので

イクラ大好きの次女がものすご~く悲しんだっけ

 

 

さっそくJBに知らせに行くと

よし、すぐ行こう! と速攻のお答え

 

 

パタパタと支度して、出かけることになりました。

友人が知らせてくれたスーパーは

今まで一度も行ったことのない場所にあるのですが

そんなこともなんのその

友人のラインから30分後にはスーパーに到着しておりました。

 

 

前回イクラを買ったときは

鮮魚売り場のガラスケースの中に

大きな筋子の塊がドーンと鎮座していたのですが

 

 

今回は200グラム入りのパックになって

売り場の隅の棚にちんまり積まれていました。

200グラムかー、何パック買おうかなぁー

と迷っていたら、あー、やっぱりいたぁー、の声

メッセージをもらった別の友人も駆けつけていたのでした。

Japanese Housewives Network! とJB感嘆

 

 

ところで、パックに貼られていた値段とパックした日を印刷したシール

二重になっているのが気になって、帰宅して剥がしてみたら

やっぱりね、パックした日はおとといの日付。

このイクラは二日前に仕入れたもののようです。

その分、お値段は安くなってましたけど、つまりは残り物です。

 

 

こりゃ、とっとと仕事は片付けちゃったほうがいい

と早速イクラの処理。

 

 

一昨年の自分のブログを参考にして、イクラをほぐし、しょうゆ漬けにしました。

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180423070009j:plain  

 

 

 

前回はお湯の温度は勘頼りでやりましたが、

今回は、去年のクリスマスに次女がJBにプレゼントした肉用の温度計が大活躍

70度のお湯って、やっぱり相当熱かったです。

 

 

長女もJBもすぐにでも食べたそうな顔をしていましたが

晩ご飯はJBによるローストポークと決まっていたので

いくらは小分けにして冷凍庫へ。

 

 

今夜の晩御飯にしようと思います。

 

 

というわけで、

JBの決断と行動力でイクラが入手できましたので

そのお礼のつもりで、午後はミッションベイまでお散歩に行き

 

 

    

     f:id:sneezycat:20180423070016j:plain

 

 

 

コーヒーを飲みながら、JBのおしゃべりにつき合いました。

 

 

 

      f:id:sneezycat:20180423070036j:plain

 

 

     f:id:sneezycat:20180423070029j:plain

 

 

ウェイトレスに「How’s everything?」と訊かれて

「Great! Nice View!」と答えてしまうような人ですが

(ウェイトレスに「景色は良いけど、コーヒーはひどいって?」と

大笑いで言われてしまいましたよ)

 

 

ハルと同じで

笑わせてくれるという点では、我が家の大事な人であります。