ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

気分はウツでもご飯はおいしい

今日は朝からずっと雨

 

 

今年も暖冬気味ではありますが

太陽が顔を出していないと、家の中はひんやりと冷たい

といって、ヒーターを点けるほどでもないのが

腹立たしいところで。

 

 

そんな憂鬱な朝に

JBに誘われて、ミッションベイのカフェに朝ごはんにでかけました。

 

 

     f:id:sneezycat:20180805132233j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180805132206j:plain

 

 

このところ、元気がなさそうだから、とJB

そりゃ、病気なんだから元気はないです。

それに、外出するのもおっくう、人と話をするのもおっくうと

家に閉じこもる日々が続いていましたから。

 

 

心配してくれるJBへの感謝の気持ちとして

まだ気持ちは落ちたままではありますが、

がんばって出かけてきました。

 

  

           JBはブルーベリーのパンケーキ

 

     

     f:id:sneezycat:20180805132219j:plain

 

 

卵たっぷりでフワフワ。

フワフワはおいしいけど、ちょっと卵が強すぎるかも。

 

 

     わたしはちらしサラダにシマアジのセビーチェをのせて

 

 

     f:id:sneezycat:20180805132227j:plain

 

 

日本の「ちらし」とはまったく別物で、

玄米を使ったライスサラダという感じ

シマアジとうまくあって、おいしかったです。

 

 

最近オークランドでは

このセビーチェという料理を出すレストランが増えている感じ

生のお魚への抵抗をあまり感じないオークランド人が増えた?

日本人には喜ばしいことであります。

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180805132212j:plain

 

 

 

生け花の先生に病気のことを話したら

「大丈夫よ。乳がんは他のがんと違って治るから」

とあっけらかんと言われてしまいました。

(実は先生も28年前に手術をしたサバイバーであることが判明)

 

 

先生の発言には医学的根拠はないと思いますが

あっけらかんとした言い方に救われました。

 

 

あすは治療の予定についてドクターと話をしてきます。