ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

イギリス旅行記 その5 ~原因はJB~

JBはレンタカーのカギを

わたしはスマホを

次女はハンドバックを

それぞれ持っただけの状態で

宿であるコテージの中に入れなくなってしまったわたしたち

 

 

幸いなことに

道の向こうのお宅の女性が管理人さんの連絡先を知っており

 

 

     f:id:sneezycat:20180806190528j:plain

 

            このお宅にお住いの方

           本当にお世話になりました

 

 

電話を入れて事情を説明すると

ほどなくして、

管理人さんの同居人というお年寄りの男性が

裏口の合いかぎを持って駆けつけてくれました。

 

 

やれやれとホッとしたのも束の間

男性と一緒に裏口にまわったJBがあたふたと戻って来て言うには

合いかぎがドアのカギ穴に入らないと

 

 

原因は

昨晩JBが部屋の内側から差し込んだままにしたカギ

反対側からカギが入ってしまっているので

表側からカギを差し込むことができないのです。

 

 

JB、まさかの自分の失態にしばし呆然

 

 

玄関ドアの合いかぎはないのかと男性に訊くと

管理人の女性でないと分からない、

彼女は、今、スポーツクラブに行っていて、

帰りがいつになるかは分からない、という返事。

 

 

とりあえずは、

管理人さんがひと汗流して帰ってくるのを待つしかなさそうです。

 

 

そこで、

三人してぼーっと待っていても仕方ないと思ったわたしは

次女を誘って町を散歩することに。

 

 

Chipping Campdenは中世に羊毛取引で栄えた町だそうで

15,6世紀の古いステキな街並みがそのまま残っています。

 

 

    f:id:sneezycat:20180806185949j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180806185930j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180806185943j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180806185936j:plain

 

 

    町の中心には、かつて羊毛の取引が行われたというマーケットホール

 

 

    f:id:sneezycat:20180806185956j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180806190534j:plain

 

 

男の人が動物の毛皮を並べていたので、「展示用ですか」と訊いてみると

「いや、売り物だよ」という返事。

お土産に1枚どう? と言われたのですけど

残念ながら、ニュージーランドにはこの手のものは持ち込めません。

 

 

早朝だったのでほとんどのお店が開店前でしたが

これはステキな町に来たものだ、とワクワクしながら散歩を終えて

コテージの前に戻ると、しばらくして元気な管理人さん登場

 

 

第2幕の始まりです。