ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

イギリス旅行記 その9 ~20年の長さ~

コッツウォルズの次の目的地は

JBの大学時代の友人が住むCannockという町

 

 

Chipping Campdenからは車で北へ2時間ほどのところにあり

Cannockをさらに北上すると

1時間足らずで陶器の町Stoke-on-Trentです。

 

 

20年前にイギリスに来たときも

Stoke-on-Trentのウェッジウッドの工場に行き

そこでB級品のお皿やティーセットをお得値段で買い込んできました。

もちろん、今回も訪問予定にバッチリ入っております。

 

 

また、Chipping CampdenからCannockへ行くには

シェイクスピアの生誕地Stratford-upon-Avonを通るので

ここも長女と一緒に20年前に来た場所ではありますが

こんどは次女を連れて、シェイクスピアの家を見学に行ってきました。

 

 

Stratford-upon-Avonは昔から観光地ではありましたが

わたしの記憶にあるこの町(いや、村か?)は

さほど道幅が広くないメインストリートを

観光用の馬車がポコポコと蹄の音を響かせて通る

のどかで静かな場所でした。

 

 

しかし。

20年後のStratford-upon-Avonは

きれいに整備された街並みとあふれるばかりの観光客

のどかさや静けさとはかけ離れた場所でした。

 

 

20年も経てばいろいろなものが変わるものと

分かっているつもりでも、失望感はどうしようもなく

1枚の写真も撮らずに、

数時間の滞在でStratford-upon-Avonを後にしました。

 

 

Cannockの友人の家に着いた翌日はStoke-on-Trentへ

1番の目的はウェッジウッドの工場です。

 

 

     f:id:sneezycat:20180916103105j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180916103110j:plain

 

 

     f:id:sneezycat:20180916103053j:plain

 

 

20年前にはなかったガイド付きの工場見学ツアーに参加し

20年前にはなかったおしゃれなカフェでランチをしました。

 

 

     f:id:sneezycat:20180916103102j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180916103057j:plain

 

 

     f:id:sneezycat:20180723124849j:plain

 

 

3歳の長女と一緒に眺めた景色と

同じものを期待していた自分の愚かさに苦笑しながら

 

 

あらためて、20年という時間の長さを思い知らされたのでした。