ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

たなくじ

このところの密かなマイブームは

NHK Eテレの0655と2355

 

 

平日の朝6時55分と夜11時55分に放送している

5分間のミニ番組

 

 

この時間帯からして絶対子供向けじゃない!

 

 

と長女が力説するように、内容はかなりマニアック

 

 

なかでもわたしが気に入っているのは

月曜の0655でやっている「たなくじ」

 

 

爆笑問題の田中さんがその週の運勢を書いた

何枚かのおみくじを持って登場

 

 

田中さんとおみくじの場面はどんどん切り替わるので

視聴者はカメラモードにしたスマホをテレビ画面に向けて持ち

ここぞというおみくじが出たときにシャッターボタンを押す

 

 

そしてそのおみくじの写真をその週のお守りにする

 

 

……ということらしいのですが

なにしろものすごいスピードで画面が変わってきますので

おみくじに書かれた内容なんか読めなくて

どこが「ここぞ」なんだか

 

 

わたしはとにかくバシバシとボタンを押し続けちゃってます。

 

 

で、後で写真を見ると、

案の定、ボケてるのやら、二重に写ってるのやら

 

 

こんなのもありましたよ。

 

 

    f:id:sneezycat:20181121123340j:plain

 

 

          え? なに、なに~?

 

    f:id:sneezycat:20181121123335j:plain

 

 

ということで

一番ちゃんと撮れたおみくじを「その週のお守り」にしております

 

 

で、今週の(なんとかボケずに撮れていた)お守りはこれ

 

 

     f:id:sneezycat:20181121123329j:plain

 

 

でも、わたし、最近ほとんど外へ出てないから

一日中パジャマで過ごすこともある

……なんていうひどい状態なんですけど。

 

 

あ~、11月は終わってしまうのに

仕事は終わらない……。