ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

マサラ・ドーサ

先週の月曜はオークランド・アニバーサリーという祝日でした。

 

 

毎年この日はミッションベイでクラフトマーケットが開かれるので

今年も長女と散歩がてら出かけてきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20190129091927j:plain

 

 

 

       f:id:sneezycat:20190129092205j:plain

 

 

なにしろいいお天気です。

長居をすると暑さで参ってしまいそうなので

10時ごろに出かけて、お昼ご飯を食べて帰るというスケジュール

 

 

       f:id:sneezycat:20190129092131j:plain

 

 

出店しているお店は常連も多く

毎年行っていると、ちょっと飽きてくる感じもあり

でも、今年は初めて見る店もいくつかあって、楽しかったです。

 

 

お昼ご飯は行列ができている中華系の店を避けて

 

 

インド料理!

 

 

       f:id:sneezycat:20190129092142j:plain

 

 

マサラ・ドーサというカレーは初めて食べたのですが

南インド地方のカレーだそうで

パンケーキみたいなものがドーサという名前のようです。

 

 

このドーサをちぎってソースにつけて食べる。

 

 

        美味しい!

 

 

ドーサの中にはカレー味のポテト

これがマサラらしい。

 

 

       f:id:sneezycat:20190129092406j:plain

 

 

ソースは白いのがココナッツチャツネで、真ん中の赤いのがチリチャツネ

チリは辛すぎてわたしには手に負えませんでしたが

ココナッツチャツネはマイルドでおいしかった。

 

 

小さいカップに入っていたのは、後で知ったのですが

ラサムというスープです。

これもソースかと思い、おいしいなぁと思いつつ

飲み干すものではないのかと、残してしまいました。

もったいないことをした。

 

 

このお店は、インド人の老夫婦がふたりでやっていて

メニューはこのマサラ・ドーサのみ

 

 

       f:id:sneezycat:20190129092342j:plain

 

 

おばあさんがドーサを焼いて

おじいさんがマサラを巻いてお皿にのせ

ソースを添えて出してくれるのですが

 

 

ひとつひとつの動作がそれはもうゆっくりで

思わず手を出して手伝ってしまいたくなるほど。

 

 

       f:id:sneezycat:20190129092331j:plain

 

 

1日店を出していても、あのペースじゃ何枚売れるのやら

あんなにのんびりやっていて、商売になるのかなぁと

余計な心配をしてしまうくらいでしたが

 

 

来年のマーケットにも出ていてくれるといいなぁ。

もう一度食べてみたい味。