ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

結局そこなのね

長女の仕事は

基本的にはデザイナーなのですが

ファッションのデザイナーではもちろんなく

インテリアデザイナーでもなく

 

 

デジタルデザイナーなのです

 

 

ウェブサイトやらなんやらを「デザイン」するらしい。

なので、わたしにはまったく理解できない世界

 

 

その長女が、会社からの指示で

来週1週間はオークランド大学で開催されるワークショップに

参加してお勉強なのだとか。

 

 

なんのワークショップ?

と(聞いたところで分からないだろうなぁと思いつつも)

訊いてみると

 

 

「ARとVR」という答え

 

 

       奇跡だ!

        わたしはARとVRを知っている!!

 

 

実はこれも仕事で調べ物をしていて出会った言葉ですが

ARはAugmented Realityの略で日本語は「拡張現実」

VRはご存知Virtual Realityで日本語は「仮想現実」

 

 

拡張現実は実際の風景の中にバーチャルの絵を重ねるもので

この技術を使ったもので有名なのはポケモンGO

 

 

 

      f:id:sneezycat:20190208130343j:plain

 

   ワイキキの化粧品店セフォラにあったARを使ったマジックミラー

        面白いので写真を撮っておきました

     これはわたしが紫の口紅を塗ったのではなく

   下部の色の中から選んだ色が鏡に映った自分の唇につくもの

 

 

仮想現実は、まるで本物のような偽物が見えるもの

(って、ちょっと乱暴なまとめ方?)

 

 

これからはARとVRとAIが主流になるんだよ

だから、クライアントさんからARでお願いねって言われたときに

対応できるようにって、勉強するわけ

 

 

そーかー

まぁ、とにかく、会社がお金出して勉強させてくれるってのは

いいことだよね

 

 

と言うと

 

 

でも……

ちょっとヤダなぁ……

 

 

と気が進まない様子も見せるので

 

 

なんでよ?と訊けば

 

 

ワークショップは朝8時半から始まるんだよー

朝、起きられるかなー

 

 

結局、そこかい!?