ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

腰痛!

ヨガで腰を痛めてしまいました。

 

 

8月になってから、

それまでの木曜日のクラスに加えて行き始めた

別のインストラクターの火曜日のクラス

 

 

久しぶりの仕事でバキバキになっていた左肩や背中、腰を

ストレッチで伸ばしてコリをほぐそうと

ちょっと張りきり過ぎてしまったのかも

 

 

バランスのポーズの最中に、突然腰に鋭い痛みが。

痛む左腰を無意識にかばっていたのか

ビリビリっと痛んだのは右側の腰でした。

 

 

その後は、ヨガのポーズどころではなく

自宅までの数分の車の運転もつらいほど。

 

 

かくして

生れてはじめてのフィジオセラピー通い

 

 

初回の治療では

マッサージの後にテーピングを施してもらい

簡単なエクササイズを教えてもらってきました。

 

 

当たり前ですが、専門家はすごい。

治療から4日目のきょうには

腰の痛みはだいぶ良くなって

痛みがどこから来るのかが特定できるほど

痛む範囲が狭まってきました。

 

 

今日の治療ではマッサージは右側のみ

腰だけでなく、背中や肩甲骨辺りまでを

「この辺、硬くなってるわね」と言いながら

ていねいにマッサージしてくれて

背中のコリが腰の痛みに関係しているらしいことも

分かっているようでした。

 

 

次回は

さらに上のほうを集中してマッサージするということで

首や肩甲骨周辺のコリをほぐしてもらえると思うと

とってもうれしー。

 

 

背中や肩をマッサージしてもらえるなら

ずっと通い続けたい。

腰が完璧に治って

「治療はこれで終了です」

と言われる日が、なるべく遅いといいなぁ

と、本末転倒のことを思ってしまう日々

 

 

       f:id:sneezycat:20190821145139j:plain