ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019年メルボルン紀行 その4 無料ウォーキングツア―に参加

メルボルン到着3日目の土曜日

 

 

一日イベント会場に詰める予定の長女と

朝食の後に別れて、わたしはホテルの部屋へUターン。

どうにも、胃の調子がよくない。

 

 

土曜日に参加するつもりで

事前に調べておいた市内のウォーキングツアーは

午前と午後に1回ずつ。

10時半からのツアーはあきらめることにして

午後までに調子を戻そうと部屋で休んでいましたが

お昼を過ぎても空腹にならないし

胃が重い感じも変わらない

 

 

午後2時半からのツアーに参加しようかどうか

ずいぶん迷った末に、出かけることにしました。

 

 

      f:id:sneezycat:20191109071403j:plain

   

 

集合場所の図書館前には思ったより大勢の人が集まり

20名くらいずつの2つのグループに分かれて出発。

元気な若いガイドといっしょに

市内の公園や歴史的な建物などを回ります。

 

       

        f:id:sneezycat:20191112111458j:plain

 

 

 

 

        f:id:sneezycat:20191112111508j:plain

 

 

 

        f:id:sneezycat:20191112111731j:plain

 

 

 

        f:id:sneezycat:20191112111722j:plain

 

 

 

わたしのグループのガイドはKaraskaという名前の学生。

 

 

       f:id:sneezycat:20191112111449j:plain

 

 

彼女のユーモアたっぷりの楽しい説明に引き込まれて

アメリカやヨーロッパからやってきた他の参加者たちと

いっしょになって笑ったり、感心したり、驚いたり。

気がついたら、胃の痛みが消えていました。

 

 

ツアー終了は午後6時近く

 

 

    f:id:sneezycat:20191112111712j:plain

 

 

 

さすがに疲れましたが、胃の痛みもないし

オーストラリアやメルボルンの歴史もずいぶんと勉強して

なにより、とても楽しかった。

 

 

夜は、長女は友人たちと食事に出かけたので

前日のクィーン・ヴィクトリア・マーケットで買ったものの

胃が痛くて食べきれなかったサラダと

スーパーで買ったサンドイッチで

ホテルの部屋でテレビを見ながらひとりで夕食。

 

 

サラダもおいしい、サンドイッチもおいしい

疲れてるけど、充実感。

ご飯をおいしく食べられるのは幸せだなぁ。

 

 

ツアーガイドのKaraskaの元気をもらって体調回復でした。