ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

黄色い空

        月曜日の新聞にこんな写真が載っていました。

 

 

      f:id:sneezycat:20200107111616j:plain

 

 

         こちらはわたしのスマホで撮った写真

 

 

        f:id:sneezycat:20200107111627j:plain

 

 

うまく色が出ていませんが、かなりオレンジがかった空でした。

 

 

撮影したのは午後3時過ぎ

今の時期のオークランドは日没が午後8時近いので

3時頃といったらまだ真昼の明るさのはずなのに

空はどんよりとして

室内は照明が必要なほどの薄暗さでした。

 

 

この不気味な空の色にパニックになった人たちからの

111番通報(日本の110番に当たる番号です)が相次いだとか

警察にも空の色はどうしようもないと思いますけど。

 

 

原因はオーストラリアの山火事

大規模な山火事はまだ収まる気配がなく

その煙や灰が風に乗って海を越え

ニュージーランドの空を覆ってしまったのですね。

(正確には、空気中の粒子が光の反射でなんちゃらかんちゃら、らしいです)

 

 

ここ1、2年ほどは暑い夏が続いていたオークランドですが、

今年は雨も多く、最高気温が21度前後と平年並み         

海の向こうでは酷暑が続いているというのにね

 

 

自然とはすごいものだと、つくづく思います。