ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

新型肺炎

中国の新型肺炎、大変なことになってますね。

 

 

隣国のことだから、

日本での深刻さは尋常ではないと思いますが

ニュージーランド(特にオークランド)だって

中国人人口は

日本よりも多い(かもしれない、よく知らないけど)ので

決して他人事じゃないはずなんですけどね。

 

 

ましてや、ちょうど中国の新年をお祝いする春節祭の時期

ニュージーランドの親せきや家族を訪ねて

中国本土から連日ぞくぞくと中国人が上陸してきているのに

 

 

ニュージーランドの空港って、検疫をしてなかったんですって

全然、まったく。

 

 

昨日になって、やっと係官を空港に送ることになったらしい。

オーストラリアで感染者が出たので、慌てたんでしょうね。

 

 

 

            昨日のHerald紙の記事

 

     f:id:sneezycat:20200128142439j:plain

 

 

なんだかなぁ。

なんで、ニュージーランドの政府って、こう、

ゆるいんでしょうねぇ……。

 

 

中国人がたくさん集まるような場所

中華スーパーとか、中華料理店とかにはしばらく行かない

と言い出している人が、すでにわたしのまわりにもちらほら

 

 

そこまで気を付けないといけないのかなぁ、

餃子食べに行きたいなぁ、

新鮮な野菜は中華スーパーなんだけどなぁ、

とか、思いつつ、

やはり気になってびくびくしている小心者のわたしです。