ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コロナウィルスの憂鬱 我が家の場合

コロナウィルス関連の話題には

いい加減辟易していらっしゃる方も多いかと思いますが

 

 

ついにニュージーランドでも

最初のウィルス感染者がオークランドで出ました。

 

 

      f:id:sneezycat:20200302120410j:plain

 

 

その報道が出たのが先週金曜の午後

その夜には一部のスーパーで

商品棚がほぼ空になるというパニック状況が発生したとか

なかでも、お米とトイレットペーパーが売れきれだそうです。

 

 

 

       f:id:sneezycat:20200302120425j:plain

 

 

 

JBがおもしろがって

土曜日に近所のスーパーに行ってみましたが

特に変わった様子はなかったとか

 

 

買いだめに走ったのは主にアジア人のようで

特にかの国の人々の利用が多いスーパーで

買い物客が殺到するという事態が起きたようです。

 

 

たまたま、我が家では

火曜日にお米を5キロ、

木曜日にトイレットペーパーを1パック買ってあったので

緊急には困らない状況のはずでしたが

JBが「念のために」とトイレットペーパーを

もう1パック買ってきました。ハハハ

 

 

確かに

あー、トイレットペーパーが切れそうだわ

となって買いに行って

どこのスーパーも売り切れだったら

これはけっこう困る、お米がないより、困るかも。

 

 

それにしても

感染者発生のニュースが出た夜に買いだめに走るというのは

どういう思考なのだろう?

武漢のように町が封鎖されて、物流がストップするかも

とか、考えたのだろうか?

そんなことは、多分起こらないし

万が一封鎖となっても、感染者が出た翌日からってことは

ないよねぇ?

 

 

なに暢気なこと言ってんのよ!

怖がりなさいよ! 怖がるべき状況なのよ!

 

と大声でわめく女性の声が聞こえてきそうですが……

(なぜ女性なのかは置いといて)

 

 

わたしの周辺でも

予定していた日本への里帰りをキャンセルする人たちが

ボツボツと出始めています。

 

 

日本の状況が悪化したら

ニュージーランドが日本からの入国を

禁止することになる可能性もあり

ニュージーランドに戻れなくなるかもしれない

 

 

わたしも5月の里帰りを予定していて

格安航空券を昨年のうちに購入済みなのですが

 

 

5月になっても事態が好転していなかったらどうしよう?

格安チケットなので旅行日変更は無理らしく

キャンセルすれば返金も期待できない

 

 

しかも、大きな問題は

今回はJBがいっしょに行く予定だということ

あの人は

「金を捨てるくらいなら死んだほうがまし」という人で

キャンセルなんか絶対しない

感染したってかまわない(いや、するはずがない)

飛行機が飛んでいる限りは行く!

……と言い張るのは目に見えてる。

 

 

確かにJBはこの20年間で医者にかかったのが2回だけという

とんでもなく丈夫な人ですが

我が家にはアトピー治療で免疫を抑える薬を飲んでいる娘がいるし

JBの両親も80代後半

わたしだって、がんの手術を受けて間もないのですよー。

 

 

そういうことに意識が回らない、

意識を回す必要性を理解できないのがJB

 

 

あー、コロナウィルスの憂鬱

我が家の場合はJBと切り離せません。