ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コロナウィルスの憂鬱 様子見

5月に予定している日本行を

なんとしても実行するとしていたJBの固い決意が

ここへきて少し揺るぎ始めています。

 

 

JBが日本に行く目的は

翻訳関連のイベントに参加することでしたが

先週、イベントの主催者から

中止を含めて今後の対策を検討している

という連絡が入り

 

 

また、

ほとんど連絡も取っていなかった英国の友人から

突然フェイスブック経由でメッセージが届き

何かと思ったら

「仕事で日本に行って帰国したら

2週間の自宅隔離をする羽目になって難儀した

今の時期に日本には行くな」

という警告

(英国が日本からの帰国者に対して

こうした要請をしているとは聞いていないのですが)

 

 

さらには

長女にシドニー転勤の話しが持ち上がり

これはまだ話しだけの段階で

実現の可能性はあまり高くないと

わたしは思っていますが

 

 

もし5月の段階で

長女がシドニーに行ってしまっていたら

二匹の猫を置いて長期に家を空けることになってしまう。

 

 

もちろん、ペットホテルという手はありますが

3週間強となると、

「さすがに猫がかわいそう」とわたしは思い

 

 

     f:id:sneezycat:20200310100026j:plain

 

 

「長期のペットホテル代なんか出せるか」とJBは考えます。

 

 

 

     f:id:sneezycat:20200310101553j:plain

 

 

 

そんなこんなで、

ついにJBは航空会社に旅行日変更の問い合わせをしました。

 

 

その結果

今年11月末までならチケット代の差額を支払うことで

期日変更は可能なことが分かりました。

 

 

キャンセルして全額返金されるケースは

政府の要請で日本行のフライトが飛ばなくなった場合のみ

と、これは、まぁ、想定の範囲内。

 

 

翻訳イベントを中止するかどうかの決定は

3月末に出るそうで

その頃には長女の転勤話もはっきりしてくるでしょう

 

 

とりあえず我が家は3月いっぱい様子見です。