ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コロナウィルスの憂鬱 入国制限

昨日

ニュージーランドのアーダーン首相が

コロナウィルス対策として

かなり厳しい入国制限の方針を発表しました。

 

 

これまで、

中国本土とイランからの旅行者は入国できず

イタリアと韓国からの入国者は

ニュージーランド居住者も含め

14日間の自主的隔離が求められていましたが

 

 

今回の規制では、それに加えて

なんと、太平洋島嶼国(フィジーやトンガなど)をのぞく

すべての国からのニュージーランド入国者は

ニュージーランド居住者であっても、

入国した日から14日間の自主的な自宅隔離が要請されることになりました。

 

 

また、海外旅行も

「どうしても必要でなければするな」と。

 

 

今の時点で

ニュージーランドのウィルス感染者は6名

感染が疑われる人が2名と

かなり少ない数で済んでいますが

隣国オーストラリアでも感染が広がっているし

アメリカやヨーロッパもすごいことになっているので

 

 

この新方針がニュージーランド経済に及ぼす影響は

相当なものだろうとは思いますが

 

 

なかなかやるじゃん

 

 

というのが、正直な感想。

 

 

昨年のモスクでの乱射事件の後に

銃規制の方針発表と実施が迅速に行われたように

小さな国の「機敏性」というか小回りの良さ

のようなものが、今回もうまく発揮されたという気がします。

 

 

長女はメルボルンの友人のところに遊びに行っていて

昨日の夕方オークランドに戻るという、すごいタイミング

でも、少し喘息の気味もあるので

仕事のほうも、来週からしばらくは自宅勤務をする予定

 

 

        f:id:sneezycat:20200315110945j:plain

             

            長女のメルボルン土産   

 

 

 こんな具合なので

5月の日本への里帰りはキャンセル/延期が濃厚な雰囲気

 

 

しばらくはオークランドでのんびりしたほうがよさそうです。

 

 

        f:id:sneezycat:20200315110936j:plain