ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コロナウィルスの憂鬱 鎖国

つい10日ほど前までは一桁だった

コロナウィルス感染者が

ここ数日でぐんと増え、なんと今日で100人を突破

 

 

今のところ、

全員が海外からの帰国者らしいのですが

そうした人たちからの二次感染が広がるのは

きっと時間の問題

 

 

現在

ニュージーランド国籍/永住権を持つ人たち以外の

ニュージーランドへの入国が禁止され

ニュージーランド国籍/永住権を持つ人たちの

海外への旅行も禁止されて

 

 

ニュージーランドは鎖国状態

 

 

        f:id:sneezycat:20200323091907j:plain

 

 

 

というわけで

スーパーに殺到して商品を買いあさるパニック買いが

またしてもあちこちで発生していて

欲しいものが手に入らないどころか

スーパーに入店するのに行列しなくてはならないという

もう、なんとも情けない状況

 

 

さいわい

我が家の近くのスーパーは比較的落ち着いていて

買いだめをしている人の姿も見かけませんが

やはり、パスタや缶詰、冷凍食品、お米などの棚はガラガラ

 

 

でも、今朝行った少し遠くのスーパーには

トイレットペーパーが山積みでした。

 

 

        f:id:sneezycat:20200323091857j:plain

 

 

こんなふうに少しずつ商品が戻ってきてくれるといいんだけど。

 

 

そんなこんなで

5月の日本行も、わたしたちの意思に関係なく

キャンセルせざるを得なくなりました。

(何しろ海外に行ってはいけないんだから)

 

 

そのうちに、カフェやレストラン、映画館なども

営業が禁止されるかもしれない。

 

 

家にいるのは嫌いではないですが

他に選択肢がないから家にいるというのは

とっても不本意。

 

 

追記

……てなことを言っている間に

ニュージーランド政府は警戒レベルを3に引き上げ

48時間後には4にまで上げると発表。

 

 

警戒レベルが4ということは

カフェやレストラン、映画館、フィットネスジムなど

あらゆる「non-essential」の施設が閉鎖され

学校も休校になって

みんなおとなしく家にこもっていないといけなくなる。

 

今頃、またあちこちのスーパーで大騒ぎが起こっていることでしょう。

 

 

次女は来月早々にオークランドに戻る予定でしたが

その飛行機も飛ばなくなり

急きょ、あさって車で帰ってくることになりました。

 

 

こういう状況に家族全員がそろっていられるのは安心ではありますが

この狂ったような状況が一刻も早く終わって欲しい。