ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

落ち込み〜

 ゆうべからの深い霧が朝になっても晴れず、海のほうからは、安全を確認するために船が鳴らす汽笛のボ〜、ボ〜という音が何度も聞こえてきました。
 降ったり晴れたりが一日に何度も繰り返されるオークランドのお天気。この霧も午後になったら晴れて、太陽が顔を出すかも、と期待して洗濯機をまわしたのに、11時ごろになって
               

 ど〜んと落ち込んで、もう何もしたくない気分。
 
 娘を学校に迎えに行った車の中で「きょうは何をしたの?」とよく質問するのですが、逆に「お母さんは何をしたの?」ときかれて返事に窮するときもあったりして。洗濯と掃除と食事の支度と……。家事のほかに私は何かしたのでしょうか?
 落ち込み気分を振り払うためにも何かしなくちゃと思いつつも、何をしたいという気分にもならず。何もせずに日暮れを迎えれば、落ち込みはさらに深くなり……。
 これもオークランドの冬のせいなのでしょうか。
        (私が怠惰なだけかも)

      

    こんな日は梅酒でも飲んでとっとと寝てしまいましょう。