ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

晴れのちヒョウのサンデーマーケット

 昨日一日降り続いた雨が上がって今朝は快晴……だったので、洗濯を終えてから近くのサンデーマーケットへ。
 ニュージーランドでは週末になるとあちこちでマーケットが立ちます。マーケットには大きく分けて2種類あり、ビーズのアクセサリーや手編み、パッチワークの小物など手作り品がメインのクラフトマーケットと、野菜や果物、パン、ケーキなどの店が多いファーマーズマーケット。今日行ったのは後者のほう。並んでる野菜や果物は、型は小さいし、不恰好なものが多いけれど、とにかく安い。それに、店を出しているのは大体が中国人なので、スーパーでは買えない中国野菜が手に入るのも魅力。

       

 今日は、スーパーではもちろん中国系の八百屋でもなかなかお目にかかれない日本サイズの小型キュウリを2キロと太くてりっぱな大根(しかも葉っぱ付き)を購入。
 ところが、下の娘に頼まれたタコヤキ(日本の人が店を出していて、なかなかの人気)を買おうと並んでいたら
          Oh-oh, rain's coming!
という声が。

 



右手を見るとこんな感じで




 







左手はこんなふうな空なのですが、






右手の黒雲がどんどん大きくなって迫ってきます。と、あっという間に土砂降り。
 私は停めてあった車に間一髪で飛び込んでセーフでしたが、あぁ、干してきた洗濯物が……と恨めしい思いで外を見ると、
           降っているのは雨ではなくヒョウ。
  8月に入ってまだまだ春は遠いオークランドです。