ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

花より団子

 次女が日本語補習校から賞状をもらってきました!!


        


       読書感想文コンクールの優秀賞


 いやはや、この読書感想文には苦労させられましたからね。インターネットで感想文の書き方を検索したりして。仕上げのときは私はカリカリ、次女はふてくされ、ちょっとした修羅場でしたよ。
 苦労が報われてよかった、よかった。

 ……と感激しているのは私ばかりで、当人の次女はかばんの中から賞状を取り出してニッと笑うと、そのまま自分の部屋へ直行。コンピュータでオンラインゲームに取り掛かり、夕食まで階下へは降りてきませんでした。


         うれしくないのぉ?


 気がつくと、副賞でもらった袋菓子のかたちをした日本製の消しゴムはしっかりと自分の部屋へ持っていった様子。賞状をもらったことより副賞の消しゴムのほうがうれしかったのね。


         まさに花より団子


 この受賞が日本語勉強熱を高めるきっかけになってくれれば……なんて、そんな高望み、しないほうがよさそう