ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

は・な・び

 あ〜、なんか気がついたら11月になってました。毎日ぼ〜っと暮らしてましたので。

 今、外ではドンドン、パンパン、ポンポンとやたらうるさいです。何かというと、


           花火です


 日本で夏になるといろいろなところで開催されるあの花火大会みたいなものだったら、いいんですけどねぇ。これは違います。近所の公園や自宅の庭で、みんなが花火遊びをしてるだけです。

 なんで今夜なのって? ホントは今夜じゃないはずです。
 ん? 話が分かりにくい?

 
 きのう、11月5日はGuy Hawks Dayでした。その昔、政治的な問題から、イギリスの国会議事堂の爆破を企んだグループがあってGuy Hawksは首謀者のひとり。もちろん、捕まって処刑されたようですが、11月5日 が英国国会議事堂爆破が予定されていた日だそうです。


 その記念日が、なぜかニュージーランドでは1年に1度花火遊びをしてもいい日になっています。この日以外は花火はしちゃいけないんですよ。


 花火が買えるのも11月2日から5日までの4日間だけ。


 なんでこんなに制限するのかなぁ?


 制限したところで、今日もあちこちで派手に花火やっちゃうのね、みなさん……。


 でも11月の夜はまだ寒いです。ジャケット着込んで「寒い、寒い」と言いながらする花火は……



      そんなの花火じゃねぇっ!! 



と、私は言いたい。