ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

リフレッシュ

 デボンポート(Devonport)のレストランで友人たちとランチをしました。


      
ブッフェスタイルのレストランだったのでつい食べ過ぎました。これはデザート。どれも小さいけど、どれも超甘。でも一応(!)一通りいただきましたが。


 店を出たのが2時少し過ぎ。高速道路が思ったよりスムーズに流れていたので、自宅近くのミッションベイ付近に着いたのは2時20分頃。家に戻らずに直接次女を学校に迎えに行こうと考えていたのですが、これではちょっと早い。それで、ミッションベイに車を停めて、海でも眺めながら時間をつぶそうと思いました。


 ミッションベイはいつも観光客や地元の人たちでにぎわっていますが、特に今日は夏を思わせるいいお天気で、海岸はかなりの人出。
 風に乗ってレストランの料理の匂いが漂ってきたり、誰かが聴いている音楽が遠くから聞こえたり、ビーチでボールを追いかけるグループの笑い声が聞こえたり。ふだんと変わりないビーチでしたが、なんか、今日はそれが煩わしい。なんだか分からないけど、居心地がよくない。



       なんだか、うるさいのよね


 一度はベンチに腰を下ろしたけれど、すぐに立ち上がって車に戻ってしまいました。

 そのまま次女の学校方面に向かって走っていたのですが、セント・ヘリアーズ(St Heliers)のビーチで日陰を見つけて車を停め、海岸まで降りてみました。

 ここにも海水浴(日光浴)の人はいましたが、数は少なく、適当な距離を置いてポツン、ポツンという感じに座っていて、みな黙ったまま本を読んだり寝転んだり。ミッションベイからわずか1、2分走っただけだというのに、この違い。


       


               静か 



 私も木陰のベンチに座ったままぼんやり海を眺めていたら、あっという間に迎えに行く時間になっていました。

 わずか30分足らずのこの時間で、気分はリフレッシュ。ちょっと食べ過ぎた身体も軽くなったような気が(しただけ)。


  ニュージーランドの夏の到来を告げるポフツカワ(pohutukawa)の花が咲き始めました。