ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

スクールフェア

 この季節、あちこちの学校や団体が資金集めのFairやGalaやMarketを開きます。きょうは次女が通う小学校のスクールフェア(School Fair)。

 どんよりとした曇り空でしたが雨は落ちてこず、かえってカンカン照りのお天気より過ごしやすかったかも(少し蒸しましたが)。
 ホール(体育館)のなかでは寄付された古着や古本、おもちゃなどのマーケット。外のグラウンドでいろいろなお店やゲームが。


       


「Dunk the Teacher」というゲーム。投げたボールが赤い的に当たると座っている先生が水の中に落ちる仕掛け。


       


    この先生はゴーグルにシュノーケルという完全武装でしたが。


       


             先生も大変です。


 これは大きなプールの中に浮かべたこれまた大きな風船(?)のなかに人間が入って遊ぶもの。


        


      中で日本式のピースサインをしているのはウチの次女。


 キャンディーのお店。色とりどりのキャンディーをリボンでつなげたキャンディレイやプラスティックのカップにいっぱいに詰め込まれたお菓子に子供たちの目がキラキラ。


        


 このほかにも
            手作りのジャムや


        


     カラフルな馬の蹄鉄(幸運を呼ぶといわれています)


        


 楽しいものが盛りだくさんのスクールフェアでした。

 今回の収益金は6月に完成した上級生用のプレイグラウンドの建設費用に充てられるのだそうです。
 
 これほどの大規模なイベントを企画・実施したPTAの役員の方々、お疲れ様でした。今頃みんなで乾杯でしょうね。

 今回は私は不用品の寄付というかたちでしかお手伝いをしませんでしたが、とても楽しいイベントだったので、次回があるのなら、今度は運営のほうで(店番とか)協力をしたいなぁ、と思ったものでした。