ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

粉もの充実

 久々に和訳の仕事が入り




 英語を日本語にする作業は結構好きだし
 おもしろい内容なので、楽しんでやっておりますが




 締め切りがJBの英訳の仕事と重なりました。




 問題なのはJBの訳した英語を日本語と照らしてチェックする作業をわたしがしなくてはならないということ。




 何がつまらないかって、このチェック作業ほどクソおもしろくもないものはありません。



        あ〜 やだやだやだやだ……




 とブツブツ言ってても仕事は終わらないので仕方なくやることはやりますが、




    こんなものさっさと片付けて早く楽しい和訳に入りたい




 と思いながらやるせいか、ついつい気がそれて、今夜の晩御飯メニューを考えていたり、もうすぐ50歳になる友達のバースデーパーティのことを考えてみたり。


 

    なかなか作業が終わりませんのだ……困った。



 とりあえず1本やっつけました。



          あと13本……!!



 飽きたので息抜きに日記を書きま〜す。




 パン焼き機を購入して約3週間。




 毎日のパン焼きがJBの日課になりました。
 (パン焼き機をセットするだけですけど)



 最近はわたしも少しパン焼き機をさわらせてもらえるようになりました。



 わたしは焼き上がりまで全部機械にやってもらう「全自動」コースではなく
 一次発酵までの「生地モード」を使ってのパン焼きが好み。


 
 まず手始めに肉まんを作ったところ、一次発酵がしっかりできるせいか、ふっくらとしたおいしい中華まんができて、ひじょうに満足。つやつやのきれいな生地です


         


           
 そこで今度はシナモンロールを作ってみました。




 生地のレシピもパン焼き機のマニュアルのレシピではなく日本のレシピ




 広げた生地の上に砂糖とシナモンパウダーを振ります。

    




 少し水分が多かったか、べとついた生地になって巻くのにちょっと苦労しましたが

         

 


なかなかおいしくできましたよ。

       
      





 気をよくして、おなじ手順で今度は甘くないパンを焼いてみました。



      



 シナモンの代わりに刻んだチーズとハムを入れます。


      




           できましたぁ〜




 娘たちの評判も上々で、我が家の「粉もの」生活はかなり充実してきました。



 
 が、今度はどんなパンを焼こうかな、とレシピ本を眺めていると、次女がポツリ。




お母さん、

       ”お父さんシンドローム” 
                       
                  になってるよ 


 
   そうでした。



 心しておかねば。