ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ニュージーランド人しか知らないソフトドリンク

 長女が学校に履いていくスクールシューズの底に穴があき


       



 あと5か月だから我慢しなさい(最終学年の来年は私服で通います)とはとても言えないヒドイ状況になったので



 もう! この2月に買ったばっかりなのに……とブツブツ言いつつ新しい靴を買いに行くことにしました。



 長女の靴の他には特に買い物もないのに、(安い)スクールシューズが置いてある店が入っているショッピングモールまで、車で30分くらい走らなければならないのが、ここに暮らす面倒くささのひとつ。

        

       

    開業当時は南半球最大規模がウリだったショッピングモール




 でも、用もない(はずな)のに一緒についてくる次女にはまた別の考えがあり。



            彼女の目的は、ここ


        



               の、これ

        
 


 右はじのドリンクはフローズンL&P
 



 L&Pというのは「レモン&バエロア(Lemon & Paeroa)」の略で、次女がお気に入りのソフトドリンク。




 パエロアはオークランドの南、車で2時間くらいのところにある小さな街の名前。L&Pはここの水とレモンでできている、らしい。でも今はこの会社もコカコーラ傘下に入っているからレモンもパエロアの水も使っているかどうかはかなり怪しい。




 でも、ニュージーランド人にとって炭酸飲料と言えばこのL&P





    なんたって、宣伝文句がすごい



       World famous in New Zealand




 ですもん。なんだか分かったような分かんないようなコピーだけど。




 いつだったか、JBが具合が悪くなって、何度か吐いたりしたことがありました。何か欲しいものがある? ときいたらスーパーへ行ってL&Pを買って来いと。



 吐き気があるときにそんなもん飲んだら余計に具合が悪くなるよ、と言ったのに、小さい頃、戻したりすると必ずお母さんがL&Pを飲ませてくれた、吐き気があるときはニューニーランドではこれを飲むのだ、と言い張るので……。



  案の定、L&Pを飲んだ直後にトイレに走ってましたけどね。




 L&Pは元気な時に飲むのがおいしいです。




 ニュージーランド人しか知らない世界で有名なソフトドリンクですよ。